ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平成20年度新設学校

本文

平成20年度新設学校

記事ID:0002829 2010年8月4日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

平成20年4月新設特別支援学校が開校

岐阜本巣特別支援学校・海津特別支援学校

県教育委員会が特別支援教育の充実と特別支援学校の整備を進めるため策定した「子どもかがやきプラン(平成18年3月)」第1弾の新設校が、2校同時に開校しました。4月9日に開校式が行われ、入学した児童生徒とその保護者、地元関係者等多くの方々と一緒に、新しい学校をスタートさせました。

岐阜本巣特別支援学校

岐阜本巣特別支援学校校舎の画像

住所 岐阜市西秋沢2-363-1
電話 058-239-9712
設置学部 小学部・中学部・高等部
対象 知的障がい・肢体不自由・病弱
児童生徒数 95人(平成20年4月現在)

 開校式では、職員が歌「夢の世界を」を合唱し、心あたたまる雰囲気の式となりました。入学した児童生徒は、先生たちの歌声にじっと聞き入っていました。

(職員による合唱の様子)
職員による合唱の様子の画像

海津特別支援学校

海津特別支援学校校舎の画像

住所 海津市平田町今尾3885-2
電話 0584-66-2888
設置学部 小学部・中学部・高等部
対象 知的障がい・肢体不自由・病弱
児童生徒数 28人(平成20年4月現在)

 開校式後、古田知事も参加して、保護者懇談会が行われました。特別支援学校の開校に対するお礼の言葉や、学校の指導内容、地域との連携等のご要望をいただきました。

(保護者懇談会の様子)
保護者懇談会の様子の画像

恵那特別支援学校高等部・可茂分教室もスタート

 新設校に加え、恵那特別支援学校に高等部、東濃特別支援学校に可茂分教室を新たに設置することとなり、4月8日に、高等部開部式、可茂分教室設置式が行われました。

(恵那特別支援学校高等部開部式の様子)
恵那特別支援学校高等部開部式の様子の画像

(可茂分教室設置式の様子)
可茂分教室設置式の様子の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>