ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 文化・芸術 > 文化財 > 岐阜県図書館サテライト展示第2回ギャラリートークを行います

本文

岐阜県図書館サテライト展示第2回ギャラリートークを行います

岐阜県文化財保護センターでは、県民の皆様に埋蔵文化財への理解と、ふるさと岐阜に対する関心を深めていただくことを目的に、1月11日(土曜日)から岐阜県図書館1階企画展示室において『食べる、つくる、たくわえる~うつりかわる食の道具展~』を開催しています。

ギャラリートーク(展示解説と遺物ふれあい体験)

センター職員による展示解説と食の遺物に直に触れることができる2回目の体験企画を、下記のとおり開催します。皆さんのご来場をお待ちしております。
期日:2月22日(土曜日)13時30分から14時00分
会場:岐阜県図書館1階企画展示室
事前申し込み不要、参加費無料
ちらし(PDF:381KB)
1月25日に行った1回目のギャラリートークでは、多くの方にご来場いただきました。各時代の遺物の特徴や、当時の人々の生活の様子などについて、興味深く聞いていただくことができました。遺物ふれあい体験では本物の遺物に触れ、特徴を実感していただくことができました。下の写真は、1回目のふれあい体験で紹介した遺物です。
縄文土器(深鉢)
縄文時代の深鉢です。文様が描かれた外面に煤が付着し、炉で煮炊きされたことが分かります。
灰釉陶器(小皿)
内面に蝶が描かれた灰釉陶器の小皿です。
須恵器(提瓶)
須恵器の提瓶です。現在にもよく似た形の入れ物がありますね。使い道を想像しながら触っていただきました。
2回目のふれあい体験では、1回目とは違う遺物も準備中ですので、ぜひご来場ください。

イベントファイルに戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>