ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

県文化財保護センター

ようこそ!文化財保護センターのホームページへ

 

お知らせ

【ご利用にあたってのお願い】
・必ずマスクの着用をお願いします。
・入館時、非接触体温計により体温を測定させていただきます。その際、発熱(37.5度以上)または、その他感冒様症状の方は入館を制限させていただきます。
・大人数での利用の場合は、入場制限をさせていただきます。
・過去2週間以内に海外渡航歴のある方は入館をご遠慮していただきます。

 

このホームページでは、家にいながら岐阜県の遺跡が学ぶことができる「インターネット展示室」「遺跡紹介」「遺物紹介」「埋文スペシャル」「考古学コラムきずな」といったコンテンツを用意しています。この機会にご利用いただき、ふるさと岐阜の歴史を学びましょう。

 

さらに5月1日より、新たに動画コンテンツ【公式YouTubeチャンネル「清流の国ぎふ:自宅で楽しむ文化芸術」(外部サイト)】を配信し、岐阜県の特徴的な遺物を紹介しておりますので、ご覧ください。

 

新着情報

文化財保護センターからのお知らせです。

 


センターの概要

センターの仕事

アクセス

 

センター調査だより

発掘調査・整理作業、教育普及活動の様子をお知らせします。

 

イベントファイル

行事・展示

令和2度年間行事予定(PDF:919KB)

インターネット展示室

当センターが行った展示内容の一部を公開しています。

 

学校などでの活用

学校の先生方へ(ご案内)(PDF:1.4MB)

出前授業

本物の土器や石器を持って学校へうかがいます。郷土の歴史や地域の文化財などを題材とした授業を行ってみませんか?申し込みはこちらから。

保管資料の活用

学校の授業で使うことができる遺物や道具の貸し出しもできます。申請書はこちらから。

見学・体験

発掘現場の見学や職場体験などの申し込みはこちらから。

埋文スペシャル

人類の歴史を岐阜県の遺跡・遺物でたどります。授業にもご活用いただけます。

「発掘調査遺跡マップ(外部サイト)」

過去にセンターが調査した遺跡が分かるマップを公開しています。使い方活用例も紹介しています。

 

センターが調査した遺跡や遺物

出土した岐阜の逸品

当センターが所蔵する遺物の中でも、「これは!」という逸品について紹介します。

遺物紹介

遺跡紹介

保管資料の活用

発掘調査で出土した遺物や発掘調査の記録などが利用できます。申請書はこちらから。

 

センターの刊行物

刊行物リスト

考古学コラム「きずな」・広報誌「きずな」バックナンバー

毎回様々なテーマで、考古学のおもしろさを紹介します。

 

文化財保護センター倫理憲章

岐阜県職員倫理憲章文化財保護センター実行計画(PDF:221KB)

 

関係機関リンク

関係機関リンク

 

問い合わせ先

  • 総務課・調査課058-237-8550
  • 飛騨駐在事務所0577-78-2212

トップへ戻る