ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 文化・芸術 > 文化財 > 夏休み親子で古文書に親しむ会を開催しました

本文

夏休み親子で古文書に親しむ会を開催しました

夏休み親子で古文書に親しむ会を開催しました

7月25日(木曜日)、8月1日(木曜日)に当館小会議室で、「夏休み親子で古文書に親しむ会」を開催しました。
これは、当館収蔵の古文書を親子で協力して読み解くことで、くずし字に慣れ親しんでいただくものです。
会では、小倉百人一首を題材に、くずし字やひらがなと異なる字体のかな(変体がな)を勉強しました。
会終了後、参加者はくずし字に関心を持たれたようでした。

7月25日会場風景8月1日会場風景
(参加された方々からいただいたご意見)

  1. 変体仮名の表に、百人一首の字がないことがあったから、なかった字ものせてほしいです。
  2. いろいろなことを知れたのでよかったです。
  3. もう少し百人一首の紹介をしてほしい。
  4. 今日は「変体仮名の表」があって、自分でさがして、理解を深めることができました。また、分からないところは母と相談しながらできたのでよかったです。
  5. 変体や読み方を知れて良かったです。きちんと分かりやすく教えてくれた。
  6. 知らなかったことについて分かりやすく学べて良かった。またできれば受けてみたいと思った。
  7. 分かりやすく学べた。現代にも変体文字があることを初めて知ったので、もしあったら読んでみたい。
  8. プリントを使って分かりやすくやってくれたので、良かったです。難しかったけど、いろいろなことを知れて良かったです。
  9. とても講師の人の話が分かりやすくて良かったです。多くの百人一首にふれることができて楽しかったです。
  10. プリントを使って分かりやすく、説明していただいて勉強になりました。内容は難しいですが、百人一首を勉強したくなりました。楽しい1日をありがとうございました。また、参加させてください。
  11. 親子で協力し、一つの事を考えるという事は最近少なくなってきていた為、良い時間になりました。話も分かりやすく、楽しく学べました。
  12. 百人一首は私が小さい頃から親しんできましたので、今回の内容をみてすぐ申し込みました。今でも孫といっしょに楽しんでいます。孫7人いますので、皆大好きです。今日はありがとうございました。
  13. 実際に間近で古文書を見たりする時間が少しあるとうれしいです。
  14. 平仮名の成り立ちに触れることができ、大変面白かったです。子も文字に興味を持ってくれると、世界がひろがると期待します。
  15. 宣伝、広報が行き届いていれば、受講生も多くなったのではないでしょうか。

戻る

<外部リンク>