ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 文化・芸術 > 文化財 > ドリームシアター岐阜で小中学生対象に講座『織田信長の手紙を読もう』を開催しました。

本文

ドリームシアター岐阜で小中学生対象に講座『織田信長の手紙を読もう』を開催しました。

 1月12日(日曜日)にドリームシアター岐阜で小中学生親子対象に、当館の資料を使った講座、『織田信長の手紙を読もう』を開催しました。今回の講座に使用したのは『越前小武弥三郎宛安堵朱印状』という、当館ロビーでも展示しているお馴染みの資料です。(展示はレプリカ)
今回の聴講者は親子合わせて29名。子どもたちの矢継ぎ早な大人顔負けの鋭い質問には驚かされ、また、とても感心しました!!
古文書をどうやって子どもたちに読ませ、理解してもらうか?今回はこの点に関して一工夫してみました。くずし字の漢字当てクイズをして、一人ずつ前に出て来てもらって字を予想してもらう、、、、、レクレーション感覚で楽しみながら、古文書に触れてもらい、そこから意味やその手紙がどういった背景で出されたのかなどを考察しました。

講座風景1
積極的にどんどん発言してくれました!

講座風景2
挙手も!

講座風景3 漢字当てクイズ
漢字当てクイズ!わかるかな〜〜????

講座風景4
みんなとてもよく信長の事を知っています!

戻る

<外部リンク>