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<一般用>納税証明書交付請求書(自動車税を除く)

手続名 一般用納税証明書交付請求書(自動車税を除く)
手続内容 県税の納税証明書の交付を請求する場合に行う手続です。

主な使用目的

入札参加資格申請、建設業許可申請、県営住宅入居申請、借入れ、融資、

酒類販売業免許申請、公益法人申請、NPO法人申請など

必要な書類等

1交付請求書

 様式をダウンロードしてご利用いただけます。

 ○<一般用>納税証明書交付請求書(PDF:134KB)

 ○<一般用>納税証明書交付請求書(Word:53KB)

 ○<一般用>納税証明書交付請求書記入例(PDF:279KB)

 ・申請者の印鑑(個人の場合はスタンプ印以外の認印、法人の場合は代表者印(登録されている実印))を押印してください。

 

2委任状(窓口に来られる方が、納税義務者ご本人でない場合に必要です。)

 様式をダウンロードしてご利用いただけます。

 ○委任状(PDF:157KB)

 ○委任状(Word:38KB)

 ○委任状記入例(PDF:253KB)

 ・法人の代表者本人以外からの申請の場合、委任状が必要です。

 例:支店長が請求する場合、ご家族や従業員の方が代理で申請される場合

 

3印鑑(代理人が申請される場合には代理人の方のご印鑑をご持参ください。)

 

4本人確認できる書類(窓口にお越しになる方の運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード、行政書士証など)

 

5手数料(納税証明書1枚につき400円を岐阜県収入証紙でお支払いください。)

 ・岐阜県収入証紙は、岐阜県税事務所及び各総合庁舎内でご購入いただけます。

 

 ※納税証明書1枚の計算方法

 ・1年度・1税目ごとに1枚と計算します。

 ・証明内容が「未納の徴収金がないこと」である場合には、複数年度・複数税目でも1枚として計算します。

 ・法人県民税及び法人事業税については、2税目を1税目とみなして計算します。

 

6領収証書の原本(直近2週間以内で納税された場合のみ)

 

郵送での申請

納税証明書の交付申請は、郵送でも受け付けております。

詳しくは<一般用・自動車税(車検以外用)>納税証明書の郵送での申請についてをご覧ください。

※県庁では受付をしておりません。

問い合わせ
・提出先

最寄りの県税事務所まで提出してください。

※県庁では、納税証明書交付事務は行っておりません。

 

各県税事務所の所在地、電話番号等は県税に関する問い合わせ先一覧をご覧ください。

備考

この申請書様式は、自動車税及び鉱区税の納税証明書の交付請求にはご使用いただけません。