ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成25年度地域の絆づくり重点推進モデル事業の実施について

 岐阜県では、県民の安全・安心な暮らしを確保できる地域コミュニティのモデルを構築し、県内各地域への普及・展開を図るため、地域の絆づくり重点推進モデル事業において、モデル地域を指定し、身近な地域課題の解決や地域の絆づくりに向けた住民活動の拠点づくりを支援するとともに、社会的孤立の防止・解消に向けた人材養成事業、地域の課題解決を支援する事業、地域の担い手を育成する事業を一体的に実施し、地域の絆づくりを総合的かつ重点的に推進しました。

 平成25年度、北方町の地域住民組織「ひなたぼっこくらぶ」では、外部専門機関と連携し、集合団地内の集会場を再活用し、地域住民の支え合い活動の拠点として、住民ボランティアの協力のもと、乳幼児親子や高齢者が集い交流できる、多世代交流サロンを運営し、親子のふれあい「ましゅまろday」、健康体操「はつらつday」、住民同士の会食「ともに昼食・ともに夕食」、家事支援「お助け隊」などを展開しました。

継続的な絆づくり活動を展開するための手法

 北方町ひなたぼっこくらぶの取組内容を紹介します。

 取組内容については、こちらからご覧ください。

 

成果報告会を開催しました

 平成26年2月24日(月)に北方町公民館において、北方町ひなたぼっこくらぶによるモデル事業の成果報告会を開催しました。

 記者発表資料は、こちらをクリック。

 

岐阜市三田洞団地の取組から学ぶ座談会を開催しました

 平成26年1月30日(木)に、県営住宅ハイタウン北方と同様に、市営集合住宅を含む岐阜市三田洞団地の取組みから学び、今後の活動の参考とする座談会を開催しました。

 

防災講座を開催しました

 平成25年12月7日(土)に、家庭や地域で取り組む防災対策について学ぶ講座を、県とハイタウン北方自治会、地域住民組織ひなたぼっこくらぶの三者共催で開催しました。

 その内容については、こちらからご覧ください

 

出前講座を開催しました

 平成25年9月3日(火)に、北方町生涯学習センターきらりにおいて、子育て中のママのための子育て支援講座を開催しました。

 その内容については、こちらからご覧ください。

 

絆コーディネーター養成講座を開催しました

 社会的に孤立し行政や地域社会の支援の手が届いていない方を早期に発見・把握し、福祉や医療などの専門機関と連携して、支援や見守りを行う人材(絆コーディネーター)を養成する講座(全3回)を開催しました。

 その内容については、こちらからご覧ください。

 

「地域子育てサポートチーム」の派遣等を行いました。

 地域による子育て支援等の体制づくりを総合的・専門的に支援するため、「地域子育てサポートチーム」を派遣しました。

 その内容については、こちらからご覧ください。

 

地域支え合いセンター・ひなたぼっこくらぶ」の開所

 平成25年5月22日(水)に、住民同士の支え合い活動の拠点がオープンしました。

 記者発表資料は、こちらをクリック。

「地域の絆づくり重点推進モデル事業」のモデル地域を選定・指定

 このたび、市町村と地域住民組織から共同申請のありました地域の中から、次のとおりモデル地域を指定しました。

 平成25年度地域の絆づくり重点推進モデル地域岐阜県本巣郡北方町西小学校区

 記者発表資料は、こちらをクリック。

 

地域の絆づくり重点推進モデル地域の選定結果について

 「地域の絆づくり重点推進モデル地域選定委員会」を平成25年4月23日(火)に開催し、審査を行いました。(選定結果については、以下よりご覧ください。)

 ・選定結果(PDF:149.4KB)

 ・選定委員会審査要領(PDF:239.9KB)

 ・選定委員会設置要綱(PDF:141.2KB)

 

「地域の絆づくり重点推進モデル事業」実施団体の募集(※終了しました。)

※平成25年度のモデル地域を希望する市町村及びモデル事業実施団体の募集は終了しました。

☆スケジュール

項目

日程

応募申込書の受付期間

平成25年3月21日(木)から平成25年4月3日(水)

応募申請書の受付期間

平成25年3月21日(木)から平成24年4月16日(火)

選定委員会の開催

平成25年4月23日(火)午後

選定結果の通知

平成25年4月24日(水)午後以降

募集要領(PDF:315KB)

応募申請書様式(Word:121KB)