ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

クリーンローズ(岐南町)

活動団体名 クリーンローズ
活動地域 羽島郡岐南町
活動場所 岐南町南町民センター(集会施設)他

【地域の概要】

 濃尾平野の北部に位置し、起伏なく平坦、気候も温暖な地域。県内2番目の面積の小さい自治体であるが、国道21号、22号、156号と交通量多く愛知県との玄関口でもあり経済活動活発化し、人口も増加傾向にある。一般世帯が増加する一方、核家族・単独世帯は増加で1世帯当たりの人員数は減少している。

 10,563世帯、人口25,546人(平成30年6月1日現在)。高齢化率21.7%で、県内41位である。(平成27年国勢調査)

【活動の目的】

グループの構成:地域住民で構成された環境美化監視員(15名)とその中の5名が南町民センタ―管理人(指定管理)を兼ねる女性団体

 グループの活動目的:高齢者対象の各種サロンの企画・運営により、隣近所のきめ細かい支えあいができる地域づくりやゴミの監視など、地域に密着した暮らしやすい地域づくりを女性の視点から目指す。

【活動内容】年間計画が配布されている。

●ローズサロン

・認知症カフェ事業により町内の介護事業所などとの連携した地域での支え合い活動

・第4水曜日午前10時から11時30分。抹茶をベースにサロン展開。

●抹茶サロンローズ

どなたでも参加できる抹茶と和菓子によるおもてなし(無料)。

・くつろぎ苑・第2火曜日午後1時30分から2時30分。好きな時間に来て好きな時間に帰れるゆるいサロン。

●カラオケサロンローズ

・毎月第4日曜日午前10時から11時30分。参加費100円。南町民センター。

・カラオケセットを自前で購入し、カラオケの交流会など。

●トーンチャイム演奏活動

・トーンチャイム演奏会や老人施設訪問・図書館での読み聞かせとのジョイントコンサート

・12月のクリスマス会、一人暮らし昼食会での余興など。演奏会ではクリスマス定番ソング演奏と一緒に合唱。

●南町民センター管理人

・指定管理者として、平成18年度よりメンバー5名で近くに住む女性が当番制で管理を行っている。

 

 

活動の紹介 カラオケサロンの様子 演奏活動の様子
活動内容の紹介 カラオケサロンの様子 演奏活動の様子

 

抹茶サロンスタッフ カラオケサロンスタッフ 認知症カフェスタッフ
抹茶サロンのスタッフ カラオケサロンのスタッフ 認知症カフェのスタッフ

 

 

【課題と今後の展望】

・今後の活動継続を考える上で、男性の参加と若い人材の確保が必要。

・地域の様々な情報交換や問題解決のため、他のグループとの連携が必要。

・隣近所の助け合いが最も大事であることを活動を通して痛感しているので、これを皆さんに知ってほしい。

 

 

【取材担当者の意見・感想】

・女性の視点で地域支援活動の運営、管理ができ、継続的に活動が出来る環境が提供されている事は、新たな女性活躍の場のモデルとなると感じた。

・公共施設を女性に任せる画期的な方法は、県下には例がないのではないか。女性が社会進出する機会がこういう形で身近にあることに驚いた。

・社会福祉協議会との連携が密で、活動する人たちへの支援体制がとてもしっかりしていると思った。

 

【取材担当者】ぎふ地域の絆づくり支援センター啓発推進員[岐阜県コミュニティ診断士(市來恭子 大竹和芳 倉地幸子)]

 

【取材の様子(平成30年6月5日)】

取材の様子 取材の様子2