ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北方町出前講座1

北方町での出前講座について

子育て支援講座「ママも輝く!子育てを支えながら地域のネットワークを創ろう」を開催しました!

 平成25年9月3日(火曜日)に北方町生涯学習センターきらりにおいて、子育て中のママのための子育て支援講座を開催しました。
講座では約10人の皆さんにご参加いただき、株式会社AsMama経営推進チーム・事業推進チームマネージャーの北林美沙子(きたばやしみさこ)さん、特定非営利活動法人WinWin育成協会認定インストラクター・認定コーチの寺澤晶子(てらさわあきこ)さんを講師にお招きして、地域のネットワークで子育てを支え合う手法を学び、コソダテ・ラボ疑似体験を通して自己発見・印象アップのミニ講座から、自身が地域活動に参画するためのきっかけづくりとしていただきました。

講座の様子

講師:北林美沙子さん 講師:寺澤晶子さん ワークショップの様子 託児をしていただいた皆さん
講座1 講座2 講座3 講座4

 講師の北林美沙子さんからは、子育てを支援する人と支援を必要とする親子が頼りあえる仕組みを紹介していただき、子育て中のママたちが空き時間を活用してできる地域貢献について、ワークショップを行いました。
 講師の寺澤晶子さんからは、人との関わりで大切なコミュニケーションスキルは相手を承認することであり、承認することによって信頼関係を築くことができるとの講話をいただきました。そのために、まずはほめることを実践して欲しい、ほめ上手になる秘訣は相手の良いところを意識的に探すこと、などのアドバイスをいただきました。

 受講された皆さんからは、

  • 子育て支援をしてくれる団体があることを初めて知った。周りにも困っている人がたくさんいるので話してみたいと思う。
  • 「ほめる」を実践したい。
  • 自分の良いところを探すのが大変だった。夫の良いところを意識的に探してみたいと思う。

などの意見・感想がありました。

<外部リンク>