ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域向け出前講座

地域向け出前講座について

地域向け出前講座の概要について

 県では、平成24から25年度にかけて、県内の地域にコミュニティライフ・サポーター(講師)を派遣し、住民の皆さんを対象に、身近な地域における自治会活動やボランティア活動、NPO活動など、地域活動への参加のきっかけづくりを支援する出前講座を開催しました。(コミュニティライフ・サポーター派遣事業)
講座内容・コミュニティライフセミナー
 ※身近な地域における自治会活動やボランティア活動、NPO活動、キャリアを活かした地域貢献活動など、地域活動への参加のきっかけづくりとなる講座内容です。
実践講座
 ※コミュニティライフセミナーで学んだ知識や技術を活かし、実際に地域活動を体験できる実践的な講座内容です。

地域向け出前講座の開催について(主なもの)

可児市若葉台

 平成26年2月5日(水曜日)「未就園児の子育て支援講座~聞いてみよう今どきの子育てとは~」を開催しました。

北方町

 平成25年9月3日(火曜日)「ママも輝く!子育てを支えながら地域のネットワークを創ろう」を開催しました。

県立加茂高等学校

 平成25年10月21日(月曜日)「未来につながるはじめの一歩」を開催しました。

可児市若葉台

 平成24年12月3日(月曜日)「防災講演会~大地震から命を守るために~」を開催しました。

<外部リンク>