ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

セダカコブヤハズカミキリ

セダカコブヤハズカミキリ Parechthistatusgibbergibber(Bates) 準絶滅危惧
  コウチュウ目カミキリムシ科
選定理由 分布域の一部において個体数が減少しており、種の存続への圧迫が強まっていると判断される。 写真を拡大表示します
形態の特徴 体長10〜22mmのカミキリムシ科甲虫である。褐色〜黒褐色で、後翅が退化し、飛ぶことができない。上翅は堅牢で、小顆粒を散布する。上翅の先端は矢筈状に尖る。
生息環境 本種は低山地から中山間地にあるコナラ、ブナ、クリなどの広葉樹林に生息しているが、中山間地の林に多い。
生態 秋に新成虫が現れ、枯葉を後食する。成虫で越冬し初夏まで夜間朽木上に見られる。
分布状況 日本固有種。本州(関東以西)、四国、九州地方、隠岐島、淡路島、小豆島に分布する。県内では中津川市で確認記録がある。 分布情報図を拡大表示します
減少要因 県内での生息地が1箇所なのでよくわからないが、中山間地のコナラ、クリなど広葉樹林の減少したのも一因と考えられる。
保全対策 コナラ、クリなど広葉樹林の保全、特に生息地周辺の林の維持、管理が重要である。
特記事項  
参考文献 原色日本甲虫図鑑(IV):保育社

文責:豊島健太郎

<外部リンク>