ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・防災・環境 > 環境 > 自然保護 > 「レッドリスト(植物編)改訂版」

本文

「レッドリスト(植物編)改訂版」

「岐阜県レッドリスト(植物編)改訂版」を作成しました。

 県では、絶滅のおそれがある野生動植物の現状を明らかにし、その保護対策の基礎とするための資料として、平成13年8月に「岐阜県の絶滅のおそれのある野生生物-岐阜県レッドデータブック-2001」を作成しました。
レッドデータブックは、野生生物の生息・生育状況を現時点で捉える側面があり、また、その状況は常に変化することから、定期的な見直しが必要です。平成19年度から平成21年度に動物編(ほ乳類、鳥類、両生類・爬虫類、魚類、昆虫類、貝類)の検討を行い、平成21年3月に「岐阜県レッドリスト(動物編)改訂版」を公表、翌22年8月に「岐阜県レッドデータブック(動物編)改訂版」を取りまとめています。
今回、平成22年度から平成24年度に検討を行った「植物編(シダ類・種子植物)」について、最新の知見により改訂することとしました。改訂にあたっては、各分野の専門家で構成する「岐阜県レッドデータブック改訂調査検討委員会」及び下部組織である「植物専門部会」での検討を中心に、文献調査や現地調査を行うなど見直し作業を進め、また、県民の皆さまから広く意見を募集し、「岐阜県レッドリスト(植物編)改訂版」を作成しました。

「岐阜県レッドリスト(植物編)改訂版」

「岐阜県レッドリスト(植物編)の改訂についてPDF(283KB)
岐阜県レッドリスト(植物編)改訂版PDF(245KB)
改訂により除外されたリストPDF(95KB)
改訂により新しくI類に指定された植物(※写真の転用を禁じます)
 マメナシオグラコウホネ
マメナシオグラコウホネ

「岐阜県レッドリスト(植物編)改訂(案)」のパブリックコメント結果

パブリックコメントPDF(140KB)
多数のご意見をいただき、ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>