ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

アカセセリ

アカセセリ Hesperiaflorinda(Butler) 絶滅危惧I類
(環境省:絶滅危惧II類) チョウ目セセリチョウ科
選定理由 既知の全ての生息地で生息条件が著しく悪化しており、個体数が危機的水準にまで減少している。 写真を拡大表示します
形態の特徴 翅を広げた大きさ30mm前後の蝶である。翅の色は雄で赤褐色、雌では暗褐色で黄色の斑紋がある。似た種類にコキマダラセセリ、ヒメキマダラセセリがある。
生息環境 高原地帯の開けた草原、疎林周辺や林間の草原、谷間の草地で、やや湿潤な環境に生息する。
生態 成虫は7月下旬〜8月中旬に出現する。幼虫の食草はカヤツリグサ科のヒカゲスゲなどである。飛騨牛肥育の牧草地は定期的に草刈りが行われており、良好な生息環境を保っている。ここではチモシー、オーチャードグラスといった牧草が食草になっている。
分布状況 本州に分布するが生息地は局地的である。国外では朝鮮半島、中国北東部、ロシアのアムール地方・バイカル地方などに分布する。県内では高山市高根町、同市朝日町、下呂市小坂町の御嶽山山麓などに確認記録がある。 分布情報図を拡大表示します
減少要因 生息環境となる二次草地の減少。生息地は茅場などとして定期的な草刈りにより維持されてきた二次草地である。しかし、こうした草地は生活様式の変化に伴い利用価値がなくなって改変されたり、放置されて樹林化したりして急激に減少している。
保全対策 本種の生息環境となる二次草地は、そのまま手をつけずに保全するよりもむしろ草刈りなど積極的な環境管理が必要である。
特記事項  
参考文献  

文責:鈴木俊文

<外部リンク>