ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ムスジイトトンボ_20396

ムスジイトトンボ Cercionsexlineatum(Selys) 絶滅危惧II類
  トンボ目イトトンボ科
選定理由 大部分の生息地で生息条件が明らかに悪化しつつあり、個体数が大幅に減少している。

写真を拡大表示します

形態の特徴 翅(はね)の長さ15mm前後のトンボ。体の色は雄は水色、雌では黄緑色。雌雄とも背側には黒条がある。腹長は22mm前後。
生息環境 丘陵帯の低地〜丘陵地のヨシなど抽水植物が繁茂する池沼や水湿地、水田などに生息。
生態 成虫は4月下旬〜10月中旬頃に出現する。
分布状況 宮城県以南の本州及び四国、九州、南西諸島に分布。国外では中国などに分布。県内では美濃地方の羽島市、海津町、笠松町で確認記録がある。

分布情報図を拡大表示します

減少要因 生息環境としてヨシやガマなどの抽水植物が繁茂した水湿地が必要で湿地の中でも環境は限定される。また、人間の生産活動の活発な立地にあり、埋め立てなどにより生息環境そのものが消失している。
保全対策 低地のヨシ原は可能な限り保全するよう配慮することが望ましい。また、ヨシ原は人工的に造成することも容易であるため、造成が可能な立地については環境創出を図ることも有効である。
特記事項 県内における分布域は美濃地方の低地にあると考えられる。
<外部リンク>