ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

クロホオヒゲコウモリ_18594

クロホオヒゲコウモリ MyotispruinosusYoshiyuki 絶滅危惧I類
(環境省:絶滅危惧IB類) コウモリ目ヒナコウモリ科
選定理由 既知のすべての生息地で生息条件が著しく悪化しており、個体数が危機的水準まで減少している。 写真を拡大表示します
形態の特徴 頭胴長38〜44mmで体重4〜7gの小さなコウモリ。体毛は黒色で背中の毛の先は金色に輝いている。耳介はコウモリの中では著しく小さい。
生息環境 丘陵帯上部付近の樹林に生息する。樹洞を昼間の「ねぐら」にし、夜間活動して昆虫類を食べる。
生態 小型のコウモリで樹林で生活する以外、生態については不明な点が多い。
分布状況 日本固有種。中国地方を除く本州及び四国に分布域が見られるが、確認された場所は全国でも10箇所程度しかなく、個体数も十数頭にすぎない。県内では飛騨地方の荘川村尾上郷で確認されているのみである。 分布情報図を拡大表示します
減少要因 樹洞を「ねぐら」にするコウモリで、生息するためには樹洞が形成されるような大径木のある自然の壮齢林が必要。したがって自然林の伐採により生息環境が消失しやすい。丘陵帯の常緑広葉樹林と強く結びついた種であると考えられるが、県内では人間活動の活発な立地でもあり、このようなコウモリの生息に適した樹林は極めて少ない。
保全対策 大径木のあるような自然林は可能な限り保全に配慮が望まれる。
特記事項  
<外部リンク>