ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヒクイナ

ヒクイナ Porzanafuscaerythrothorax(Temmincketschlegel) 絶滅危惧II類
(環境省:絶滅危惧II類) ツル目クイナ科
選定理由 大部分の生息地で生息条件が明らかに悪化しつつあり、個体数が大幅に減少している。 写真を拡大表示します
形態の特徴 全長23cm前後のムクドリ位の大きさである。翼や体の背面は暗緑褐色で顔から腹部にかけては赤褐色で、足は赤い。体毛は、雌雄同色である。
生息環境 丘陵帯から山地帯の河川、水田、湖沼など水辺やヨシ原など湿った場所に好んで生息する。
生態 夏鳥。4月頃渡来し9月頃に渡去する。越冬地は東南アジアであるが、東海地方以西の暖地ではそのまま越冬する個体もある。繁殖期は6月頃からで水辺のイネ科植物などの株の中に皿形の巣を作る。朝夕に草むらの近くで昆虫などの動物質を好んで食べ、植物の実なども時々食べる。
分布状況 北海道、本州、四国、九州で繁殖し、西日本の暖地では越冬するものもいる。県内では、海津市南濃町内の津屋川で繁殖している他、高山市では雛が確認されている。白川村でも繁殖期に鳴き声が聞かれている。 分布情報図を拡大表示します
減少要因 湿地や湿田の減少。本種の生息する丘陵地は、人間の生産活動の活発な場所でもあり改変により生息環境が消失している。また、湿田が生産性を高めるため乾田化されたり、丘陵谷間の湿田では長い間耕作が行われないまま放置されて乾燥した草地になるなどにより減少している。
保全対策 生息環境となる湿地などの保全・創出に配慮が望まれる。
特記事項  
参考文献
  • 「山渓ハンディ図鑑7日本の野鳥」(叶内拓哉・安部直哉・上田秀男、山と渓谷社、1998)
  • 「日本の野鳥590」(真木広造・大西敏一、平凡社、2000)
  • 「日本の鳥550山野の鳥・水辺の鳥」(山形則男・吉野俊幸、文一総合出版、2000)

文責:安藤辰夫・大塚之稔

<外部リンク>