ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

森・川・海の環境学習コーディネーター派遣事業

こちらの事業は「清流の国ぎふ環境学習推進事業」としてリニューアルしました。

環境教育の講師派遣などを希望される場合はこちらをご覧ください。→「清流の国ぎふ環境学習推進事業」

クエスチョン 森・川・海の環境学習コーディネーター派遣事業とは?

answer
 水に関する環境学習の効果を高めるには、学校や地域単位で行われている身近な河川の浄化活動や自然環境を守り育てる活動を有機的に結びつけ、「水の流れ」をとおして森・川・海の一体的な環境保全を学ぶことが有効であると認識されます。
そこで、学校における環境学習をより効果的かつ総合的なものとするための支援を行います。

クエスチョン事業の内容は?

answer
 環境学習の専門家が、体験学習の進め方や年間指導計画、単元指導計画等についてアドバイスを無料で行うとともに、環境学習に関する地域の人材や活動場所、教材の紹介をします。

 

事業案内はこちら(PDF)

コーディネーター派遣申込用紙はこちら(Word)
申込後、県担当者より日程調整等について連絡をさせていただきます。

コーディネーター派遣依頼書はこちら(Word)
日時、場所、内容等が既に固まっている場合はこちらをご利用下さい。

◆外部講師(コーディネーターが紹介する講師)を派遣する際に必要な書類

派遣依頼(Word)派遣報告(Word)