ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う産業廃棄物処理業等の許可申請等の取扱いについて

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、産業廃棄物処理業許可の申請手続き等について、環境省から通知がありました。

 この通知を受け、岐阜県では産業廃棄物処理業、自動車リサイクル法に係る事業に関する許可申請及び登録申請(以下「許可申請等」といいます。)について、当面の間の取扱いを次のとおりとしましたのでご留意ください。

 

郵送による許可申請等の受付について:(特別管理)産業廃棄物処理業者、自動車リサイクル関連事業者の皆様

 岐阜県では、原則対面での許可申請等しか認めておりませんでしたが、令和2年4月27日付けで環境省から発出された「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けた更新許可事務における対応について(通知)」を鑑み、当面の間、郵送での許可申請等を認めることとしました。次のPDF等の内容をご確認のうえ、申請手続きを行ってください。また、申請手数料の納付には「岐阜県収入証紙」(※国の「収入印紙」とは異なります。)の購入が必要ですので、購入手続きについてはリンク先をご確認ください。

 

【岐阜県での許可申請等の取扱い】

 ○新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う産業廃棄物処理業等の許可申請等の取扱いについて(PDF:133KB)

 

【関係通知】

 ○「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けた更新許可事務における対応について(通知)」(PDF:161KB)

 

【参考リンク】

 ○岐阜県収入証紙について(岐阜県公式ホームページ)

 

講習会等の中止・延期に伴う更新許可申請時の留意事項について:(特別管理)産業廃棄物処理業者の皆様

 岐阜県では、(特別管理)産業廃棄物処理業の更新許可申請時に法で規定する「当該事業を行うに足りる技術的能力を説明する書類」として、公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターが主催する産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の処理に関する講習会の修了証(以下「修了証」といいます。)の写しの提出を求めています。

 ところが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、この講習会が中止・延期され、現在のところ再開の目途がたっていません。

 このことに伴い、令和2年4月1日に環境省から事務連絡「産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の処理に関する講習会等の中止・延期に伴う更新許可申請時の留意事項について」が発出されました。この事務連絡の内容を鑑み、当面の間の終了証の取扱いを定めましたので、次のPDF等をご確認ください。

 

【岐阜県での許可申請等の取扱い】

更新許可申請の留意事項について(PDF:126KB)

 ※修了証提出に係る誓約書(WORD:18KBPDF:74KB

 

【関係事務連絡】

「産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の処理に関連する講習会等の中止・延期に伴う更新許可申請時の留意事項について(PDF:64KB)