ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくある質問

トップページ 飼い主さん募集 イベント情報 犬のしつけ方教室 譲渡前講習会 出前愛護教室 案内図

 

 
Q1. 犬・猫を動物愛護センターから譲り受けたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
Q2. 仔猫を拾った(保護した)のですが、引き取ってもらえませんか。
Q3. 近所の犬が虐待を受けています。指導してもらえませんか。
Q4. けがをした野生動物を見つけました。どうすれば良いですか。

 

Q1.犬・猫を動物愛護センターから譲り受けたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

岐阜県動物愛護センターでは、以下の条件等に同意していただいた方へ譲渡を行っています。
 →  譲渡条件等はこちら(譲渡要件と遵守事項)
手順1:譲渡前講習会の受講
事前に「譲渡前講習会」を受講してください。
・譲渡前講習会は、犬・猫ともに ”月に3回” 開催していますが、受講は1回で構いません。
 → 譲渡前講習会の日程はこちら  (事前申し込みが必要です)
手順2:希望する犬猫を決める
以下のページから、現在「飼い主さんを募集している犬猫」の情報をご確認ください。
(譲渡できる犬猫がいない場合もあります)
 → 飼い主さん募集のページはこちら


手順3:相性確認をする
動物愛護センターで希望する犬猫と直接お見合いをして、相性の確認を行ってください。
手順4:応募する
希望する犬猫の応募手続きをしてください。応募者が複数存在する場合は抽選になります。
 

Q2.仔猫を拾った(保護した)のですが、引き取ってもらえませんか。

岐阜県では、犬・猫の引取りや保護・収容に関する相談窓口は各地域の保健所になります。詳しくは以下の連絡先にご相談ください。
  各保健所一覧 [PDF/393KB] ※ 岐阜県動物愛護センターは『譲渡専門の施設』です。
  

Q3.近所の犬が虐待を受けています。指導してもらえませんか。

上記と同じく岐阜県では、犬猫の飼い方指導は各地域の保健所が対応しています。
以下の連絡先にご相談ください。
  各保健所一覧 [PDF/393KB]

Q4.けがをした野生動物を見つけました。どうすれば良いですか。

岐阜県では、野生動物に関する相談窓口は、各地域の県事務所が対応しています。
以下の連絡先にご相談ください。
  各県事務所一覧 [PDF/217KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>