ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

清流の国ぎふ防災・減災センター

局地的豪雨や台風、南海トラフ地震等の超大規模災害に対し、被害を軽減させるためには、地域防災力の強化が不可欠です。

実際に災害対応を行う岐阜県と、高度教育機能・研究機能を持つ岐阜大学が共同して、防災・減災にかかる実践的シンクタンク機能を担う「清流の国ぎふ防災・減災センター」を平成27年4月に岐阜大学構内に設置し、地域防災力の強化を図っていきます。

 ◆事業内容・実施体制PDF(334KB)

 ◆「清流の国ぎふ防災・減災センター」(外部サイト)

 ◆facebook(外部サイト)(清流の国ぎふ防災・減災センターフェイスブック)

 

 

新着情報

10月のげんさい楽座について(10/11更新)

「防災活動大賞」を募集します(10/7更新)

避難所運営基礎講習参加者募集します(10/4更新)

避難所運営指導者養成講座参加者募集します(9/25更新)

「岐阜大学防災シンポジウム」を開催します(9/2更新)


お知らせ

岐阜大学防災シンポジウムー西濃地域の災害に備えるーの開催について

岐阜県には、西濃地域の養老-桑名-四日市断層帯をはじめ多くの断層帯があります。一方で、近年の気候変動に伴い、大雨による洪水・土砂災害等の災害リスクはより多様化し、より深刻化しています。
そこで、近年の地震・風水害から多くの教訓を学び、学術的知見に基づき、西濃地域をはじめ岐阜県の防災・減災を県民と共に考えるシンポジウムを以下の通り開催いたします。

参加費は無料です。ぜひご参加ください。

 

日時:令和元年11月6日(水)13:30~16:30

会場:クインテッサホテル大垣(大垣市宮町1-13)

 

参加希望の方は、メール、または電話によりお申込みください。

※締切10月25日(金)。ただし、定員250名になり次第、締め切らせていただきます。

チラシ(おもて)(PDF約2MB)

チラシ(うら)(PDF約1.5MB)


 

毎月開催!「げんさい楽座」のご案内

げんさい楽座は、専門家と一般参加者が防災・減災について語り合い、防災・減災への関心を深め、知識を得るとともに、参加者同士が意見交換を行う交流の場です。

参加者が相互に理解を深めることで、お互いに顔の見えるネットワークづくりと災害に強い地域社会を創りだすことを目指しています。

事前の申し込みは不要です。

お気軽にご参加ください。

なお、電話でのお問い合わせは、平日の午前9時から午後5時の間にお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


 

<第52回>

●日時

令和元年10月28日(月)19:00~20:30(予定)

●場所

震災紀念堂(岐阜市若宮町2丁目10番地)

●テーマ

「濃尾地震と震災紀念堂」

講師:天野賢敬氏(震災紀念堂代表)・筧真理子氏(白帝文庫主任学芸員)

1891年10月28日午前6時37分、本巣郡根尾谷(現本巣市根尾)を震源として、マグニチュード8の大地震が美濃地方を襲いました。世界でも最大級の内陸直下型地震とされるこの地震により、全国で7,273人、全壊・焼失家屋142,000戸という大きな被害がありました(岐阜県HPから)。

岐阜市にある震災紀念堂は、毎月28日の月命日にこの地震の犠牲者を供養する法要を行っていますが、10月28日はまさに濃尾地震が起こった命日にあたります。そこで、今月の楽座は震災紀念堂で開催します。

 


 

【今後の予定】

<第53回>

日時:令和元年11月25日(月)19:00〜20:30

場所:海津市総合福祉会館ひまわり(海津市海津町高須517-1)

テーマ:未定

 

※開催時間、内容など、予告なしに変更になる場合がありますので、ご了承ください。

 


 

募集

「防災活動大賞」募集について

昨今の災害多発を受けて、清流の国ぎふ防災・減災センターでは、皆様の防災力アップの参考にしていただくために、岐阜県内の優れた防災活動を募集し、公開選考会で防災活動大賞を選出するとともに、広く公開する選考会を開催します。
多数の応募をよろしくお願いいたします。
また、選考会場へのご来場もお待ちしております。
なお、詳細はチラシ、要項をご確認下さい。

チラシ

募集要項

別記様式1(ワードファイル)】

別記様式2(PDFファイル)】※パワーポイントファイルが必要な場合はこちら(外部サイト)

 


 

避難所運営基礎講習参加者募集について

大規模地震時に避難所で起こる様々な事案にどのように対応していくかを模擬体験する避難所運営ゲーム(HUG)を通して、避難所の運営方法を学ぶ「避難所運営基礎講習」を、次のとおり開催します。

参加をご希望の方は、下記の申込書にて、清流の国ぎふ防災・減災センターあて、ファックスまたはメールにてお申込みください。

 

開催日時 会場 講師 申し込み期限

令和元年11月9日(土)

13:30から16:30

神渕コミュニティセンター

(加茂郡七宗町神渕4525-4)

岩井慶次

清流の国ぎふ防災・減災センター

コーディネーター

11月1日(金)
申込書(ワードPDF

 


 

避難所運営指導者養成講座参加者募集について

大規模地震時に避難所で起こる様々な事案にどのように対応していくかを模擬体験する避難所運営ゲーム(HUG)を通して、避難所の運営方法を学ぶ「避難所運営指導者養成講座」を、次のとおり開催します。

参加をご希望の方は、下記の申込書にて、清流の国ぎふ防災・減災センターあて、ファックスまたはメールにてお申込みください。

 

開催日時 会場 講師 申し込み期限

令和元年11月2日(土)

9:00から12:00

大垣市民会館

(大垣市新田町1丁目2)

西田重成

清流の国ぎふ防災・減災センター

コーディネーター

10月25日(金)
申込書(ワードPDF

 

開催日時 会場 講師 申し込み期限

令和元年10月30日(水)

13:30から16:30

中津川市健康福祉会館

(中津川市かやの木町2番5号)

岩井慶次

清流の国ぎふ防災・減災センター

コーディネーター

10月23日(水)
申込書(ワードPDF

 


 

令和元年度「清流の国ぎふ防災リーダー育成講座」について

 毎年開催している「清流の国ぎふ防災リーダー育成講座(基礎編)」については、定員に達したため、募集を停止しました。

 

 

※受講者の方への連絡

・防災士資格取得のためのレポート提出について、フォームを利用される方はこちら(外部サイト)(講座の開講にあわせて入力を受け付けます)。

 

 


過去の募集・お知らせ

過去の募集・お知らせ(令和元年度)

平成30年度の募集・お知らせ

平成29年度の募集・お知らせ

平成28年度の募集・お知らせ

平成27年度の募集・お知らせ

 


 

 清流の国ぎふ防災・減災センター

 電話:058-293-3890FAX:058-293-3891

 電子メール:gfbosai@gifu-u.ac.jp

 〒501-1193岐阜市柳戸1-1岐阜大学地域減災研究センター内

 

電話でのお問い合わせは、平日の午前9時から午後5時の間にお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。