ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

喫煙専用室について

第二種施設は原則屋内禁煙ですが、施設管理者等の判断により、「喫煙専用室」の設置が認められています。
施設等の屋内の場所の「一部」の場所に設置することができますが、「全部」の場所に設置することはできません。

<喫煙専用室>

紙巻たばこ、加熱式たばこのどちらも喫煙できますが、飲食などの行為はできません。

喫煙専用室

喫煙専用室を設置する際の遵守すべき事項

(1)たばこの煙の流出を防止するための技術的基準を満たさなければならない

<技術的基準>
ア.出入口において室外から室内に流入する空気の気流が0.2m毎秒以上であること
イ.たばこの煙(蒸気を含む。以下同じ。)が室内から室外に流出しないよう、壁、天井等によって区画されていること
ウ.たばこの煙が屋外に排気されていること

<技術的基準に関する経過措置>
施行時点に既に存在している建築物等であって、管理権原者の責めに帰することができない事由によって上記ウの基準を満たすことが困難な場合にあっては、経過措置として、たばこの煙を十分に浄化し室外に排気するために必要な措置が取られた脱煙機能付き喫煙ブースの設置が認められています。(上記アとイは基準を満たす必要があります)

「たばこの煙を十分に浄化し室外に排気するために必要な措置」は以下のとおりです。

  • 総揮発性有機化合物の除去率が95%以上であること。
  • 当該装置により浄化され、室外に排気される空気における浮遊粉じんの量が0.015mg/m3以下であること。
  • 当該ブースから排出された気体が室外に排気されていること。

(2)必要な事項を記載した標識を掲示しなければならない

(3)20歳未満の者を立ち入らせてはならない(従業員も含む)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>