ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

働く世代の健康意識アンケート

 岐阜県では、健康増進計画「第3次ヘルスプランぎふ21」を策定し、県民の皆様の健康づくりを推進しています。その一環として、平成30年度より清流の国ぎふ健康経営推進事業を開始し、企業の健康意識を高めていただく取組みをしています。今回、働く世代の皆さまの生活と健康の意識などについてお聞かせいただき、健康増進計画をはじめとした健康に関する施策に反映させていただくことを目的としてます。

 

〈情報の取り扱いについて〉

 無記名で回答いただきますので、個人が特定されることはありません。回答いただいた内容については、調査の目的以外に使用することは一切ありませんのでご安心ください。(ご協力いただけない場合でも、皆様方に不利益が生じることはありません)

 

〈調査期間〉

 令和2年8月5日(水)から令和2年9月18日(金)

 

 

アンケート

1.あなた自身のことについてお尋ねします。

 

(問1)あなたの性別を選択してください。




 

(問2)あなたの年齢を選択してください。(令和2年5月1日現在)









 

(問3)あなたは、日頃の自分の健康について、どのように感じていますか。





 

2.運動についてお尋ねします。

 

(問4)あなたは、日常生活の中で健康の維持・増進のために意識的に運動をしていますか。





 

※問4で「いつもしている」「ときどきしている」と回答された方にお尋ねします。

(1)あなたは、どのくらいの頻度で運動を行っていますか。






 

(2)あなたは、どのくらいの時間運動をしますか。運動する日の1日あたりの合計運動時間をお聞かせください。




 

(3)運動は1年以上続けていますか。(途中で運動内容や種目を変更されていても構いません)



 

3.食習慣についてお尋ねします。

 

(問5)あなたは、ふだん野菜を意識して多く食べるようにしていますか。



 

(問6)あなたは、ふだんの食事で野菜の摂取量は足りていると思いますか。





 

(問7)あなたは、健康のために1日に食べることが望ましい野菜量の目安はどれくらいだと思いますか。

 1皿は、小鉢1個分(約70グラム)と考えてください。






 

4.ストレスや休養についてお尋ねします。

 

(問8)あなたはこの1ヶ月に不満・悩み・苦労などストレスを感じたことがありますか。





 

(問9)あなたは、この1ヶ月間、日ごろの睡眠で疲れがとれていると思いますか。





 

5.たばこについてお尋ねします。

 

(問10)あなたは、たばこを吸ったことがありますか。




 

(問11)あなたは、たばこをやめたいと思いますか。





 

(問12)あなたは、たばこを吸わない人が、周りの人が吸ったたばこの煙を吸うことで健康に影響があると思いますか。




 

6.がん検診についてお尋ねします。

 

(問13)あなたは、過去1年間(胃・子宮・乳がんは過去2年間)に、いずれかのがん検診を受けましたか。(複数回答)






 

(問14)あなたは、どういう状況の時、がん検診を受けようと考えますか。(あてはまるもの3つ)