ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年12月プラザだより

平成30年12月25日

マインドアップ講座「働く前に知っておきたい税金・年金・保険」開催の報告

12月11日(火曜日)、岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザでは、株式会社ママプロ代表取締役で社会保険労務士の木村麻理氏を講師にお迎えして、第6回マインドアップ講座「働く前に知っておきたい税金・年金・保険」を開催しました。

岐阜県の有効求人倍率が急速に上がる中、
「WHEN(いつから働く?)」「WHAT(何をして働く?)」
「WHY(どうして働きたい?)」「WHERE(どこで働く?)」
「HOW(どんな形態で働く?)」「HOWMUCH(いくら稼ぐ?)」の4W2H視点からキャリアを考え、自分がどうしたいか向き合って考えることが大切だと教えていただきました。

働く上で考えておきたい社会保険や雇用保険、配偶者控除と配偶者特別控除について、「毎年の税制改正、法改正で税法上の扶養は変わっていく。パート勤務で働く場合、現在は社会保険の扶養におさまる130万円以内で働く方が多いが、2016年10月から大企業で働く方は要件を満たすと106万円以上で社会保険に加入することになった。今後、中小企業もその動きに追随していく可能性もある。扶養を外れると手取りが減るというマイナスイメージがあるが、社会保険に加入することで得られるメリットも大きい。」と説明をしてくださいました。

また働き続けるためには、子どもの体調不良時に病児・病後児保育園を利用したり、ファミリーサポート・近所の人たちに頼るなど、巻き込み力や段取り力を身につけ、仕事に出たらプロ意識を持つことが大切とのことでした。

働く前に知っておきたい税金・年金・保険の画像1働く前に知っておきたい税金・年金・保険の画像2

受講者からは、「税制改正等知らなかったことたくさん学べました。」「どうして働きたいのか、もう一度自分と向き合い考えていこうと思いました。」「お金のこと以外の子育て中のありがちな悩み等を話してくださってよかった。」等の感想を頂きました。

【マインドアップ講座】とは女性が自らの価値観を大切にしながら、再就職や将来の働き方等を考える講座です。

詳しくはこちらから→チラシ<外部リンク>

平成30年12月14日

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザ【休館日のお知らせ】

日頃は、岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザをご利用いただき、ありがとうございます。
電気設備点検により、OKBふれあい会館が全館休館となるため、センター及びプラザも下記のとおり休館といたします。

両日とも全館停電のため、センター及びプラザの電話・FAXが不通となり、メールなども受信できない可能性がありますので、あらかじめお知らせいたします。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

         記

休館日:平成31年2月9日(土曜日)、10日(日曜日)

平成30年12月14日

新着図書のご案内

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザでは、男女共同参画社会づくりをめざし、働き方、仕事と子育ての両立、親子・家族問題等に関する図書や資料、DVDの情報コーナーを設置しています。
12月の新着図書をご案内します。

新着図書はこちら[PDFファイル/628KB]

新着図書のご案内の画像1新着図書のご案内の画像2

≪図書のご利用について≫
女性の活躍支援センターの中で閲覧していただけます。
貸出しは、1回に3冊、2週間までとなります。(初回は利用者登録が必要です。)

場所:
岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザ
岐阜県岐阜市薮田南5‐14‐53
OKBふれあい会館第2棟9階

開所時間:
9時00分‐17時00分

閉館日:
日曜、祝日、年末年始、OKBふれあい会館休館日

電話番号/FAX
電話番号:058‐214‐6431
FAX:058-214-6432

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>