ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年9月プラザだより

平成30年9月27日

第4回男女共同参画講座「女性目線で防災を考える~誰もが安心して暮らすために~」開催のご案内

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザでは、
男女共同参画社会に対する理解を深めていただく男女共同参画講座を開催しております。

11月8日(木曜日)は、男女共同参画について県民の方の関心と理解をより一層深めることを目的に、防災をテーマとした男女共同参画講座を下記のとおり開催します。

女性目線で防災を考える~誰もが安心して暮らすために~の画像

日時:平成30年11月8日(木曜日)
場所:ぎふ清流文化プラザ 長良川ホール
講師:関西学院大学客員教授 大崎麻子氏
テーマ:女性目線で防災を考える~誰もが安心して暮らすために~
定員:300名(先着順)

詳しくはこちらから→チラシ [PDFファイル/808KB]

平成30年9月27日

第4回マインドアップ講座「就活にブランクがあっても大丈夫!応募書類の書き方・面接対応」開催の報告

9月13日(木曜日)、岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザでは、第4回マインドアップ講座(全10回)を開催しました。
キャリアコンサルタント・産業カウンセラーの中川久枝氏を講師に迎え、「就活にブランクがあっても大丈夫!応募書類の書き方・面接対策」と題してお話をしていただきました。

就活にブランクがあっても大丈夫!応募書類の書き方・面接対応の画像1就活にブランクがあっても大丈夫!応募書類の書き方・面接対応の画像2就活にブランクがあっても大丈夫!応募書類の書き方・面接対応の画像3

就活のための6ステップについて、順を追って具体的な例を挙げながら説明をしてくださり、とてもわかりやすい内容でした。
参加者は真剣な表情で聴き入り、質問が次々に飛び出しました。
職務経歴書の職歴と自己PRのバランスについてや、面接時の服装や答え方など、すぐに実践できることを教えていただき、就活への自信につながったようでした。

一番大事なのはやはり第一印象とのこと。
表情・動作・態度に気を配りましょう、とのアドバイスをいただき、最後にきれいなお辞儀の仕方のポイントも教えていただきました。

受講者からは、「ブランクがあっても経験は活かせると思いました。」「職務経歴書はパートでも出した方がやる気が伝わりやすいと分かったので、さっそく作りたいです。」「普段疑問に思っていたことを聞けてよかったです。」等の感想を頂きました。

【マインドアップ講座】とは女性が自らの価値観を大切にしながら、再就職や将来の働き方等を考える講座です。

詳しくはこちらから→チラシ<外部リンク>

平成30年9月27日

キャリアデザイン講座「ライフイベントを乗り越えて働こう!」開催の報告

9月10日(月曜日)、岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザでは、育休後コンサルタントの山口理栄氏を講師にお迎えして、「ライフイベントを乗り越えて働こう!キャリアデザイン講座」を開催しました。

結婚・出産・配偶者の転勤・親の介護など、様々なライフイベントを乗り越え、継続して働き続けることのメリットや自分らしい生き方・働き方を手に入れる秘訣をお話しいただきました。

ライフイベントを乗り越えて働こう!の画像1ライフイベントを乗り越えて働こう!の画像2ライフイベントを乗り越えて働こう!の画像3

出産後も育休や時短勤務で働き続ける女性が増えている今、育休から復帰する際には上司と面談し、自分の状況や勤務可能な時間を細かく伝えるとともに、会社への感謝や仕事への意気込みなどを伝えることが重要とのこと。
また復帰後は、保育園へのお迎えや子どもの体調不良などで時間の制約が発生しますが、夫婦で復帰前に話し合い、お互いの考え方を伝え、すり合わせ分担していくことが大切ということでした。

受講者からは、「パートと正社員の生涯賃金の差が衝撃的だった。今後の働き方を考えたいです。」、「固定概念にとらわれない事が大切だと思いました。一人でため込まず夫と相談したいです。」「時短のメリット、デメリットが具体的に分かりました。フルタイムで働くために、パートナーにしっかり希望を伝え話し合いたいです。」等の感想を頂きました。

平成30年9月6日

第3回男女共同参画講座「デートDVってなに?~子どもたちに今起きていること~」開催のご案内

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザでは、男女共同参画社会に対する理解を深めていただく男女共同参画講座を開催しております。

9月21日(金曜日)は、デートDVをテーマとした講座を下記の通り開催致します。

デートDVってなに?~子どもたちに今起きていること~の画像

日時:平成30年9月21日(金曜日)
場所:岐阜県岐阜市薮田南5-14-53OKBふれあい会館2棟9階
岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザセミナー室
講師:特定非営利活動法人SEAN(シーン)副理事長・事務局長 遠矢家永子氏
テーマ:デートDVってなに?~子どもたちに今起きていること~
定員:40名(先着順)

詳しくはデートDVってなに?~子どもたちに今起きていること~​[PDFファイル/683KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>