ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自動体外式除細動器(AED)

県有施設AEDマップ

 岐阜県が所管する施設等における自動体外式除細動器(AED)の設置状況を、県域統合型GIS<外部リンク>を活用しマップ化しました。AEDの設置場所や利用可能時間帯等の情報も登録されていますので、ぜひご活用ください。
県有施設AEDマップ<外部リンク>

 なお、(一財)日本救急医療財団が作成した全国AEDマップ<外部リンク>もありますので、こちらもご参照ください。

AEDの適切な管理について(AEDを設置している皆様へ)

 AEDは人の生命や健康に重大な影響を与える医療機器ですので、常に適切な管理が求められます。詳細は薬務水道課のページに掲載されていますので、AEDを設置される皆様は必ずご確認ください。
AEDの適切な管理について(AEDを設置している皆様へ)【薬務水道課】

応急手当講習(AED使用法を含む)を受講しよう

 AEDを設置するだけでは、十分救命に役立つとは言えません。救急車が到着するまでの間、AEDの使用を含めた応急手当を行うことで、大切な命を救える可能性が高まります。いざという時にAEDを使用できるよう、消防本部等が実施する講習会に参加しましょう。
応急手当講習(AED使用法を含む)を受講しよう【消防課】

<外部リンク>