ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器等を用いた診療を実施する医療機関の一覧の作成及び実施状況の報告について

電話や情報通信機器を用いた診療を実施する医療機関一覧の作成について

 「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」(PDF:463KB)(令和2年4月10日付け厚生労働省医政局医事課、医薬・生活衛生局総務課事務連絡。以下「事務連絡」という。)においては、事務連絡に基づき電話や情報通信機器を用いた診療を実施する医療機関について一覧を作成し、公表することとなりました。

 該当する医療機関の皆様におかれましては、別紙1-2「電話や情報通信機器を用いて診療を実施する医療機関の調査票」を医療機関の所在地を管轄する保健所へご提出いただきますようお願いいたします。

※当該対応を実施しない医療機関は報告の対象外となります。

 

別紙1-2「電話や情報通信機器を用いて診療を実施する医療機関の調査票」(Excel:14KB)

 

初診から電話や情報通信機器を用いた診療などを行った場合の実施状況の報告について

 前述の調査票にて回答いただいた医療機関のうち事務連絡1.(1)及び(3)2により電話や情報機器を用いた診療や受診勧奨を行った際には、毎月末までの対応について別紙2-2「医療機関における電話や情報通信機器を用いた診療等の実施状況調査票」に記載し、医療機関の所在地を管轄する保健所へご提出いただきますようお願いいたします。

※提出方法・提出期限については医療機関の所在地を管轄する保健所へお問い合わせください。

 

別紙2-2「医療機関における電話や情報通信機器を用いた診療等の実施状況調査票」(Excel:15KB)

 

対応医療機関一覧(外部サイト:厚生労働省)

 本調査において厚生労働省が公開した「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて(令和2年4月10日事務連絡)」に基づく対応を行っている医療機関の一覧は下記URLにてご確認いただけます。

 

 ・新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について(外部サイト:厚生労働省)