ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

Twitterはじめました

作ったマスクをみんなでシェア

県公式twitterアカウントを開設しました。

 

作った布マスクをツイートして、みんなに見てもらいませんか?

工夫したところ、頑張ったところ、頑張ったひと。。。一言添えてください。

思いがけないアイデアが見つかるかもしれません。

ハッシュタグ「#みんなでマスクぎふ」をつけてもらうと、公式アカウントがお邪魔してコメントするかも、です。

 

アカウント名「みんなでマスクを作ろう!贈ろう!ぎふ」

https://twitter.com/minnademasuku(外部サイト)

 

 

手作りマスクコンテスト【注目!】

岐阜県では、「みんなでマスクを作ろう!贈ろう!運動」の一環として、県民の手作り布マスクを投票で競うコンテストを開催します。

参加されるシーズンは、リツイートした日が属するシーズンになります。

開催期間第1シーズン今から5月17日(日)まで

 第2シーズン5月18日(月)~24日(日)まで

 第3シーズン5月25日(月)~31日(日)まで

 【NEW!】各シーズンとも最終日の17時までのツイート、いいねを対象とします。

 

参加方法公式アカウントをフォロー&固定ツイートにリツイートしてください。

リツイートには手作りマスクの

・写真

・PR(100字以内)

・#みんなでマスクぎふ

を必ず載せてくださいね。

応募資格は岐阜県内に在住されている方です。

 

賞品各シーズンで「いいね」が多かった方など3名に賞状と副賞(3,000円相当の県産品)を送付します。

第1~3シーズンを通して「いいね」が最も多かった方に、表彰式で賞状と副賞(10,000円相当の県産品)

を贈呈します。(状況によっては表彰式を開催しないことがあります。)

受賞される方にはDMでご連絡します(返信がない場合は受賞を取り消させていただきます)

 

詳しくはこちらをご確認ください(PDF:102KB)

 

布マスクの型紙と作り方はこちらに掲載しています。

ほかにもインターネットで検索するといろいろ見つかりますよ。

 

○関連情報

手作りマスクに関係する県内団体などの情報です。ほかにも情報があれば、どんどん教えてください!

MAILc11223@pref.gifu.lg.jp(件名に「手作りマスク情報」と記入してください。)

※商用の情報は掲載しないことがあります。ご承知おきください。

 

 ・恵那市公式Instaram:手作りマスクキャンペーン(#恵那でマスク作ろ)

 恵那市公式HP(外部サイト)

 

 

○布マスクって効果があるの?という方に・・・

 布マスクの効果については、さまざまな論文や意見がありますが、マスクをしている人の飛沫を防ぎ、

感染リスクを低減することが期待されます。

 マスクをしている時も、人との距離を保つこと、三つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける

 など、予防行動は忘れずに。

 

 厚生労働省HP

 布マスクの全戸配布に関するQ&A(外部サイト)