ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 統計 > 統計情報 > R2揖斐川町立清水小学校

本文

R2揖斐川町立清水小学校

記事ID:0025539 2020年2月18日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和2年2月17日

 揖斐川町立清水小学校の4年生の社会科の時間において、県統計課が発行した統計学習副読本「グラフでみるかくふるさと岐阜県」を使って授業を行いました。

R2 揖斐川町立清水小学校の画像1R2 揖斐川町立清水小学校の画像2
当日使用した教材提示資料[PDFファイル/6.0MB]

 まず、岐阜県の概要と自然について学習しました。特に自然では、岐阜県は日本の中心であることや、森林率がとても高いこと、水力エネルギー量が全国1位であることなどをグラフから読み取りました。
 次に、岐阜県と揖斐川町の人口の様子について学習しました。岐阜県は、全国では人口が多いほうである一方で、最近では、生まれてくる人よりも亡くなる人のほうが増えていることを棒グラフから読み取りました。また、揖斐川町でも人口が減少していることを学びました。そして、岐阜県と揖斐川町の将来推計人口から、今後も人口減少が進んでいくことを確認しました。
 最後に、産業について、岐阜県や揖斐川町では製造業で働く人が多く、全国に誇れる製品がたくさんあることや、多くの観光客が集まっていること、さまざまな農作物が生産されていることを学びました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>