ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R元岐山高校

記事ID:0024470 2019年12月25日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

R元県立岐山高等学校

令和元年12月9日

 県立岐山高等学校の1年生の「探究の時間」(総合的な学習の時間)に行われる「アンケート(統計)調査」の導入として、「アンケート調査のコツを知る」をテーマに授業を行いました。

R元県立岐山高等学校の画像1R元県立岐山高等学校の画像2
当日使用した教材<提示資料[PDFファイル/4.8MB]

 最初に、統計的探究プロセス「PPDACサイクル」を紹介し、なぜ統計が重要であるかなどを説明しました。次に、PPDACの手順に沿って、問題を定義する際のポイントや、標本数の決め方、質問内容を考える際の注意点など、調査計画のコツを学びました。最後に、集めたデータの分析では、割合や代表値、グラフなど、さまざまな手法で分析することが大切であることを説明し、分析結果のまとめ方の例を紹介しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>