ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 統計 > 統計情報 > R元高山市立東小学校

本文

R元高山市立東小学校

記事ID:0021750 2019年7月30日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和元年7月12日

 高山市立東小学校6年生の総合的な学習の時間に、「これであなたもグラフの達人」をテーマに授業を行いました。

R元高山市立東小学校の画像1R元高山市立東小学校の画像2
当日使用した教材提示資料[PDFファイル/2.8MB]><ワークシート1[PDFファイル/787KB]><ワークシート2[PDFファイル/429KB]

 まずウォーミングアップとして、家計調査をもとにした月ごとの支出金額のデータから、食品をあてるクイズをしました。その後、グラフの読み取り編として、表題や軸、メモリ、出典などをしっかり確認することや、省略記号を使用する際の注意点などについて学びました。次に、グラフの作成編として、高山市の人口をテーマに、出生数と死亡数の折れ線グラフを作成する実習を行い、高山市の人口がなぜ減少しているかについて、グラフからわかることを考察しました。最後に、高山市の働く人をテーマに、「旅館・ホテル、飲食店」で働く人の特徴をグラフから読み取り、60歳以上の女性が多く働いていることなどを学びました。

児童の感想

  • グラフを使うと数をわかりやすく表せて便利なことがわかったが、注意点もあることを知ったので気を付けたい。
  • グラフの使い方や読み方を間違えると誤解を与えてしまうことがわかったので気を付けたい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>