ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R元陽南中学校

記事ID:0021636 2019年7月10日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

R元岐阜市立陽南中学校

令和元年6月29日

 岐阜市立陽南中学校の「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」において、「データから見た岐阜市」をテーマに、授業を行いました。

R元岐阜市立陽南中学校の画像2R元岐阜市立陽南中学校の画像1

当日使用した教材<提示資料[PDFファイル/6.3MB]

 ウォーミングアップとして、家計調査をもとにした月ごとの支出金額のデータから、食品をあてるクイズをしました。次に、統計の定義とさまざまな種類があることを紹介し、グラフの読み取りとデータをグラフにする際の注意点を解説しました。その後、主に岐阜市の統計データについて紹介し、岐阜市の人口は全国の市区町村で45番目に多いことや、岐阜市でも人口が減りつつあること、岐阜市の産業、岐阜市民の好きな食べ物などについて学びました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>