ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H30尾崎小学校

H30各務原市立尾崎小学校

平成30年6月28日

 各務原市立尾崎小学校の社会科クラブに所属している19名の児童を対象に、出前授業を行いました。

授業風景1授業風景2
当日使用した教材提示資料[PDFファイル/2.1MB]><ワークシート[PDFファイル/481KB]

 ウォーミングアップとして、家計調査をもとにした月ごとの支出金額のデータから、食品をあてるクイズをしました。数字だけでは分かりづらいことも、グラフにすることで分かりやすくなり、次々とクイズに答えていました。次に、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフの3つのグラフの特徴について触れ、グラフを読み取るときのコツや、グラフを書くときの注意点などを説明しました。
 その後、4年生は各務原市の人口の推移を棒グラフに、5年生は各務原市の出生数と死亡数の推移を折れ線グラフに、6年生は各務原市の年齢3区分別の人口割合を帯グラフに表し、それぞれグラフから分かったことを発表しました。最後に、各務原市のこれまでの人口の推移と、将来の人口を推計したグラフを紹介しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>