ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 統計 > 統計情報 > H29岐阜聖徳学園大学附属中学校

本文

H29岐阜聖徳学園大学附属中学校

記事ID:0016203 2019年2月14日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

岐阜聖徳学園大学附属中学校

平成29年6月20日・22日

 岐阜聖徳学園大学附属中学校のディベート部と統計に関心のある生徒を対象に、「データを正しく使って、説得力UP!」をテーマに出前授業を行いました。

当日使用した教材<説明資料>[PDFファイル/2.2MB]

  • データをよみとるコツ
    初めに、データを見る場合の注意点について確認し、標本調査の基本的な内容について説明をしました。その後、ディベート部が収集したデータをもとにして、データの見方として適切かどうかを話し合いました。
  • 労働にかかわる統計
    公的データの有用性を確認したのち、労働力調査の概略について説明しました。具体的に、労働力人口や非労働力人口、完全失業率の推移を見ていくことを通して、近年の傾向と共に、定義を確認することの大切さを解説しました。
  • 政府統計の使い方
    政府統計の総合窓口である「e-stat」の紹介をし、実際に「e-stat」を使って、労働にかかわるデータを見つける作業を行いました。

2日間を通して、活発な発表や積極的な質問などによって、授業の内容が深まりのあるものになりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>