ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H29恵那西中学校

記事ID:0015652 2017年3月27日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

恵那市立恵那西中学校

平成29年2月23日,28日

 恵那西中学校の1年生の数学の時間に、「データから生活を見つめ直そう」をテーマに、授業を行いました。

授業風景1授業風景2

当日使用した教材
説明資料[PDFファイル/1.3MB]><ワークシート[PDFファイル/275KB]

 授業はいつものように統計クイズなどを行った後、自分の就寝時刻、起床時刻、睡眠時間を振り返ってもらいました。その後、生活時間についての統計調査である「社会生活基本調査(総務省)」の調査結果を伝え、自分の睡眠時間について見つめ直してもらいました。多くの生徒は睡眠時間が岐阜県平均より短い結果であることから、生活時間の見直しについて課題意識をもつことができました。次に、ふだんの自由時間として、「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の時間」「休養・くつろぎの時間」「趣味・娯楽の時間」をその場で聞き取り、集計して、度数分布表・ヒストグラムを、全国平均と合わせて示しました。この結果を見て、生徒達は大変驚いていました。「自分はテレビの時間が長すぎる」「趣味の時間が長いので気を付けたい」など様々な反応がありました。
 最後に、岐阜県民が好きな食べ物などについてクイズを行い、大変盛り上がりました。


生徒の感想

  • データから生活を見つめ直したら、「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」の時間が岐阜県平均の時間よりも少し長くてびっくりしました。もうちょっと見る時間を減らさないといけないと思いました。
  • データは、記録を見るだけでなく私たちの生活も振り返ることができるすごいものなんだと思いました。データから読み取ることが前より楽しくなりました。
  • 前までグラフの勉強は書くのも面倒くさいし、読み取るのもイヤだなと思っていたけど、この授業を受けて、案外グラフって面白いなと思えるようになりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>