ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H29南ヶ丘小学校

関市立南ヶ丘小学校

平成29年1月24日

 南ヶ丘小学校の4・5年生の総合的な学習の時間に、「ふるさと岐阜県・関市を知る」をテーマに授業を行いました。5年生の授業では、ミナモにアシスタントをつとめてもらいました。

授業風景1授業風景2

当日使用した教材<説明資料【PDF:3.98MB】

 導入で「関市のじまん」について尋ねると、「刃物」「鵜飼」「鮎」などの意見が出されました。それらのじまんをこれからデータをもとに説明していくことを伝えて授業を始めました。
 最初に、面積や森林率など自然について話をしました。その中で、日本の人口重心が関市にあり、岐阜県の人口重心が関市の倉知にあることを伝えると、「すごい」という反応と共に「自転車で行ってみたい」など高い興味を示していました。次に、関市の金属製品の出荷額が岐阜県1位であることや、理髪用刃物・包丁などの出荷額が全国1位であることから、関市は刃物のまちであることを解説すると、大変嬉しそうに話を聞いていました。
最後に、岐阜県の観光客数や、岐阜県民が好きな食べ物などについてクイズを行い、大変盛り上がりました。


児童の感想

  • 今日の授業を受けて、前より岐阜県のことがよくわかりました。
  • 岐阜県は刃物や食器などを作る量がほぼ1位だったのですごいと思った。
  • 今日は知らなかったことをたくさん知ることができてよかった。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>