ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H28下有知小学校

記事ID:0014501 2016年3月31日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

関市立下有知小学校

平成28年1月14日

 下有知小学校の社会の時間に、「ふるさと岐阜県・関市を知る」をテーマに、4年生の皆さんに授業を行いました。授業はクイズ形式で行い、楽しく進めました。

 当日使用した教材<説明資料[PDFファイル/4.2MB]

 児童の皆さんは、岐阜県の森林率が約8割と多いことや、水力エネルギー量全国1位であることに大変驚くと共に、嬉しそうに話を聞いていました。次に、関市の金属製品の出荷額が岐阜県1位であることや、理髪用刃物・包丁の出荷額が全国1位であること等から、「関市の刃物は日本一」であることを解説しました。児童からは、地元の産業が日本一であることを誇らしく思うなどの発表がありました。

児童の感想

  • 森林率81.1%という高さで全国2位であることや、バイオマス、水力、太陽光などエネルギー分野でトップ10に入っていて、岐阜県はとてもすごいことがたくさんあることを初めて知った。
  • 「人口重心」がすごいと思った。岐阜県だけでもすごいのに、関市と聞いてうれしかった。「自分はすごい所に住んでいるんだな。」と思った。
  • わたしが一番心にのこったことは刃物がとっても有名なことです。これからもっと岐阜の事を調べて岐阜県のじまんを見つけたいです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>