ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H27東濃高等学校

県立東濃高等学校

平成27年9月8日

授業01

 東濃高等学校で、「地域づくり類型」を履修している5名の生徒を対象に授業を行いました。2時間かけて授業を行いました。

当日使用した教材 <説明資料[PDFファイル/7.6MB]

 最初の1時間は、岐阜県の自然と人口について解説しました。初めに、森林率全国2位、水力エネルギー量全国1位など、岐阜県の自然の特徴を説明しました。次に、岐阜県の人口について説明しました。岐阜県の人口は全国で17番目に多い一方で、年間約1万人ずつ減少している現状を説明しました。また、年代層ごとの推移をグラフで提示することで、少子高齢化が進んでいる現状を説明しました。後半の1時間は、岐阜県の産業と暮らしについて解説しました。初めに、岐阜県は製造業で働いている人が多いことや、機械工業が多くを占めることなどを説明しました。また、岐阜県民の暮らしぶりについて、1世帯当たりの人員数が全国5位と多い方、1人暮らしの割合が全国で2番目に少ないこと、岐阜県民の好きな食べ物などを紹介しました。

生徒の感想

  • 自分の住んでいるこの御嵩町・岐阜県について、普段自分が気にしていなかった事を知ることができて、とても楽しい授業でした。
  • 高齢者が多く、子供が少なくなっているので、少子化対策が大事だと思った。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>