ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H26山王小学校-2

高山市立山王小学校

平成26年7月16日

授業風景2

 山王小学校の総合的な学習の時間に、「ふるさと岐阜県・高山市を知る」をテーマに6年生の皆さんに授業を行いました。授業はクイズ形式で行い、楽しく進めました。
児童は岐阜県の面積の広さに興味を示し、最初に、岐阜県・愛知県・三重県で一番広い面積は何県かというクイズを出題し、3県では面積が一番広く、全国でも7番目に広いことに、とても盛り上がりました。さらに、面積が広いうえに、森林率が約8割と全国2位であることから、「岐阜県は緑豊かな県だ」と発表をしていました。
次に、岐阜県の昭和55年から平成22年までの5年ごとの人口ピラミッドを示し、思ったことや考えたことについて意見を発表しました。児童からは次のような意見がありました。

  • 平成22年の人口ピラミッドと昭和55年の人口ピラミッドを比べると、お年寄りが増えて、子どもが減り、グラフ全体の形が反対の形になっている。
  • (90歳以上の女性のところを示しながら)昭和55年から平成22年になるにつれて、90歳以上の女性が増えている。

授業後半では、データからみた産業の特徴等を紹介し、岐阜県では製造業で働く人が多いことや、高山市は観光客数が多く、宿泊業や飲食サービス業など観光と関係が深い産業で働く人が多いこと等を解説しました。

<外部リンク>