ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H25池田中学校

記事ID:0011064 2013年10月9日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

揖斐郡池田町立池田中学校

平成25年10月9日

講座の様子2

 池田中学校の総合的な学習の時間に1年生の皆さん269名に、授業を行いました。
 授業の前半はデータを分析し、分かりやすく伝えることをテーマに、「真夏日、猛暑日の推移」「中学生の視力」を題材に、授業を行いました。真夏日が増加しており猛暑日が多い年は熱中症による救急搬送者数も多くなる傾向にあることや、裸眼視力0.3未満の生徒が5人に1人の割合まで増加していることなど、わかりやすいグラフを示して解説し、分析の基本として、データをグラフに表すことにより傾向や特徴がひと目でわかることを実感してもらいました。
 授業の後半は、森林率が全国2位であることや水力エネルギー量が全国1位であること、岐阜のモノづくりや農林畜産物などデータをもとに岐阜県の特徴について説明を行いました。さらに、平成22年国勢調査でも人口が増加した池田町について、人口動態の特徴や地域の魅力等についても解説しました。
 授業のまとめでは、岐阜県のじまんをアピールできる特大ポスターを用意して、これを使って確認クイズを実施し、生徒の皆さんに、ふるさとの良さについて見つめ直してもらう機会となりました。

<外部リンク>