ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

企業内家庭教育研修

企業内家庭教育研修を実施してみませんか?

 子どもの健全な成長のためには、家庭だけでなく地域社会全体での支え合いが必要です。
 県では、地域社会全体での子育てを推進するために、企業・事業所と連携しながら、子育て中の親やこれから親になる若い従業員、管理職を対象とした企業内家庭教育研修を支援しています。詳細については、添付のチラシ [PDFファイル/302KB]をご覧ください。
 自分の職場でも開催してみたいという方は下記の担当者までご連絡ください。

研修内容例

・子育てのポイント(生活リズム・スキンシップ・児童虐待・いじめ、不登校等への対応・発達障がい、など)
・安全・防災
・情報モラル(ネット・SNSの利用など)
・食育(栄養バランス・共食など)
・父親の役割 
・読書のすすめ
・コミュニケーションスキル
・ワーク・ライフ・バランス など

中濃地域内の実施状況(令和5年度)

家庭教育学級長通信「かてきょ」(120号) [PDFファイル/918KB]

家庭教育学級長通信「かてきょ」(121号) [PDFファイル/1.47MB]に研修の様子を掲載しています。

中濃県事務所担当者連絡先

中濃県事務所振興防災課振興防災係
 電話:0575-33-4011(内線208,210)
 ※関市、美濃市、郡上市内に所在の事業所を対象としています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>