ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おうちで家庭教育

「おうちで家庭教育」12枚のスライドを見て、学ぶことができます。

※保護者が学校や園に集まらなくても、家庭教育学級を行うことができます。

※家庭教育学級の「在宅取組型」を行う前に、見ていただくことで、取り組む意義を確認することができます。

※それぞれの在宅取組案内文には、自宅で見ていただくことができるよう、プレゼンのQRコードがついています。

※在宅取組の実践カードはこちらから「話そう!語ろう!わが家の約束」運動実践カード等

解説付きプレゼン集

「どう伝えるか?」(PDF:700KB)
 「子どもが言うことを聞いてくれない。」「どうしたら○○ができるようになるの?」といった悩みに対し、お子さんへどのように自分の気持ちを伝えるとよいか、親子でどのように取り組むとよいのかを紹介しています。

「どう伝えるか?」在宅取組案内文 [Wordファイル/49KB]
 保護者へ在宅取組型「話そう!語ろう!わが家の約束」運動を案内する文書です。

「生活リズム」 [PDFファイル/623KB]
 長い休業で「生活リズムがおかしくなっている。」「昼間ぼうっとしている。大丈夫かな?」といった心配があります。
 生活リズム(早寝早起き朝ごはん)が子どもの体や成長に大切であることを再確認することができます。

「生活リズム」在宅取組案内文 [Wordファイル/45KB]
 保護者へ在宅取組型「早寝早起き朝ごはん」運動を案内する文書です。

「愛着」(PDF:627KB)
 「愛着」という土台がしっかりしているからこそ、子どもは健やかに成長し、自己肯定感をもち、人との関係性を築くことができることを解説しています。また、スキンシップやハグが愛着形成によいことを紹介しています。

「愛着」在宅取組案内文 [Wordファイル/44KB]
 保護者へ在宅取組型「スキンシップ、ハグ、よさ見つけ」などを案内する文書です。

「愛の鞭ゼロ作戦」(PDF:544KB)
 「コロナ虐待」という言葉が生まれるほど、自粛ストレスでの虐待が心配されます。
 虐待が子どもの脳に与える影響を理解し、体罰によらない子育ての5つのポイントを学ぶことができます。

「愛の鞭ゼロ作戦」在宅取組案内文 [Wordファイル/69KB]
 保護者へ在宅取組型「愛の鞭ゼロ作戦」を案内する文書です。

「スマホのルール」(PDF:932KB)
 スマホトラブルの事例、スマホを持つ上での約束、家庭でのルール例を紹介しています。

「スマホのルール」在宅取組案内文 [Wordファイル/47KB]
 保護者へ在宅取組型「スマホのルール」を案内する文書です。

「読み聞かせのよさ」(PDF:589KB)
 物語を読むことの価値を「おおきなかぶ」を例に紹介するとともに、感性や想像力を育てるなど、読み聞かせのよさを5つにまとめています。「読み聞かせ週間」「親子読書」などで利用できるプレゼンです。

「読み聞かせのよさ」在宅取組案内文 [Wordファイル/49KB]
 保護者へ在宅取組型「読み聞かせのよさ」を案内する文書です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>