ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

「スポーツ少年団」の紹介!

 地域のスポーツ活動の紹介です。

 みなさんは「スポーツ少年団」をご存じでしょうか!?スポーツ少年団は、「スポーツによる青少年の健全育成」を目的に、子どもたちが、地域社会で幅広いスポーツをグループ活動で行っている集団です。学校時間や家庭時間を除く自由時間に活動を行い、活動拠点は学校内ではなく、地域社会の中にあります。また、競技スポーツばかりでなく、発達段階を考慮したスポーツ活動や、野外活動、レクリエーション活動、文化活動等も行っています。

 東濃5市(多治見市、中津川市、瑞浪市、恵那市、土岐市)にも、多くのスポーツ少年団があり、市毎、種目団体毎に様々な活動を行っています。また、各市スポーツ少年団が集まって構成される、東濃地区スポーツ少年団連絡協議会でも活動を行っています。今回は、地区での活動の様子を紹介したいと思います。

 

[東濃地区スポーツ少年団の活動状況]

春の交流会の様子

春の交流会(6月)

 恵那市岩村町を会場に、グループ(1グループ7から10人位)に分かれて、ウォークラリーを行いました。メンバーと地図を見ながら、チェックポイントを探し、ゴール(岩村城址)を目指しました。当日は青空の下開催でき、団員達は、元気いっぱい坂道を駆け上がっていました。

軟式野球交流大会の様子

軟式野球交流大会(8月)

中津川市内の運動場(4会場)に、全26チームが4つのブロックに分かれて、軟式野球交流大会を行いました。暑い季節ではありますが、熱中症にも気を付けながら、元気いっぱいプレイする姿が多くみられました。
ソフトボール交流大会の様子

ソフトボール交流大会(8月)

 瑞浪小学校グラウンドにて、ソフトボール交流大会を行いました。力のこもった選手宣誓がとても印象的でした。試合の方は、急な雨により、途中でノーゲームとなってしまいましたが、ファインプレイも見られ、大いに盛り上がりました。

リーダー研修会の様子

リーダー研修会(11月)

三の倉市民の里「地球村」(多治見市)にて、5・6年生を対象に行われました。親睦とリーダーの資質向上を図ることを目的に、炊事、ベッドメイキング、オリエンテーリング、レクリエーション等の活動を1泊2日の日程で友達と協力し合いながら取り組みました。
駅伝交流大会の様子

駅伝交流大会(12月)

例年参加者が大勢集まるのが、駅伝交流大会です。今年度は、瑞浪市民公園内周回コース(全6区間)にて、全60チームが一本のたすきを最後までつなぎました。選手を応戦する声にも熱が入ります。寒い冬、友達と一緒に走って、心も体も温かくなったと思います。
スケート交流会の様子

スケート交流会(1月)

 岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場にて開催されました。学年毎にグループに分かれ、スケートの先生方に滑走のルールや滑り方を習っているうちに、他市の団員とも親しくなり、楽しそうに活動している姿がみられました。

 

 このような行事を地区の活動として行っています。この他にもサッカー交流大会(10月)を予定しておりましたが、今年度は残念ながら雨天中止となってしまいました。次年度は、無事開催されることを願いましょう。

 スポーツ少年団ついて、興味のある方や詳しくお知りになりたい方は、お住まいの地域のスポーツ少年団事務局又は東濃地区スポーツ少年団連絡協議会事務局まで、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか!?

 

☆スポーツ少年団事務局連絡先

多治見市スポーツ少年団事務局

多治見市笠原体育館内

(tel:0572-43-6285

中津川市スポーツ少年団事務局

中津川市文化スポーツ部生涯学習スポーツ課内

(tel:0573-66-1111内線4307)

瑞浪市スポーツ少年団事務局

瑞浪市民体育館内

(tel:0572-68-0747)

恵那市スポーツ少年団事務局

まきがね公園体育館内

(tel:0573-25-6478)

土岐市スポーツ少年団事務局

土岐市教育委員会スポーツ振興課内

(tel:0572-54-1111内線277)

東濃地区スポーツ少年団連絡協議会事務局

岐阜県恵那県事務所振興防災課内

(tel:0573−26−1111内線208)

※H30年1月22日現在の連絡先です。(年度が替わると)変更される場合がありますのでご注意ください。

 

 

「スポーツライフで、明るく豊かで健全な人生を!」

問い合せ先

恵那県事務所振興防災課

0573−26−1111(内線208)