ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 庁舎職員によるノーカン活動を実施しました

本文

庁舎職員によるノーカン活動を実施しました

恵那総合庁舎内職員による「ノーカン活動」を実施!(6月1日)

岐阜県では、環境美化意識の高揚を目的として、昭和62年度から、「美しいふるさと運動」を実施しています。
この運動の強化期間として、毎年、5月30日〜6月5日を「空き缶クリーン・キャンペーン週間」と定め、県内各地で様々な取組みを行っています。

その一環として、6月1日(金曜日)に、恵那総合庁舎に勤務する県職員約130人による「ノーカン活動」を庁舎周辺道路等で実施しました。

ノーカン活動写真1ノーカン活動写真2

 あわせて、特定外来生物である「オオキンケイギク」(キク科の植物)の駆除も行い、空き缶、ペットボトル、「オオキンケイギク」など10kgを回収しました。

ノーカン活動写真3ノーカン活動写真4

 秋の第2回「空き缶クリーン・キャンペーン週間」(9月24日〜10月1日)にも各地で環境美化活動がを予定されていますので、ぜひ、県民の皆さんもご参加ください。

【参考】
特定外来生物である「オオキンケイギク」は近年、急速に広がりを見せており、在来の植物をおびやかしています。

自生するオオキンケイギク オオキンケイギクの花弁

オオキンケイギク1オオキンケイギク2
 特定外来生物の取り扱いについては、飼育、栽培、保管及び運搬することが原則禁止されるなど、外来生物法に基づく規制があります。

 「オオキンケイギクは特定外来生物です」(リンク先:岐阜県庁HP)
 オオキンケイギクにご注意ください

 

<外部リンク>