ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 東濃・恵那地区明るい選挙推進指導者合同研修会

本文

東濃・恵那地区明るい選挙推進指導者合同研修会

 岐阜県選挙管理委員会では、地域における明るい選挙推進運動の指導的立場にある方々が相互に研鑽し、それぞれの地域活動の活性化を図るため、市町村明るい選挙推進協議会長等の地域コミュニティリーダ―を対象としたフォーラムをブロック毎に開催しています。

 県選挙管理委員会東濃地方事務局及び恵那地方事務局では、10月18日(木曜日)に東濃地域及び恵那地域における研修会を開催しました。当日は、管内各市の選挙管理委員会関係者を中心に、45名の方にご出席いただきました。

 研修会では、まず、県選挙管理委員会事務局から、直近の選挙における投票率や投票環境の向上の取り組み、主権者教育の動向について説明し、その後、主権者教育に関する啓発DVDを視聴していただきました。

 来年4月に統一地方選挙、夏には参議院議員選挙が予定されるなか、投票率の向上や18歳以上の若者への啓発がますます重要になると考えられます。
 今後も、県選挙管理委員会恵那地方事務局では、市町村選挙管理委員会と連携・協力し、明るい選挙の推進に積極的に取り組みます。

研修会風景1研修会風景2

連絡先

岐阜県選挙管理委員会恵那地方事務局
0573-26-1111(代表)内線208

 

<外部リンク>