ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

長期構想に関連する県議会での知事答弁等

これまでの、長期構想に関連する県議会での知事答弁などを掲載しています。

長期構想に関する県議会会議録をキーワード検索できます。→外部サイト岐阜県議会会議録検索へ

 

○知事提案説明要旨
平成20年第4回定例議会 長期構想の中間とりまとめについて
○県議会における知事答弁
平成19年 3月8日 高橋昌夫氏 17本のビジョン・基本計画と新総合計画の策定について(PDF:73.7KB)
【質問】17のビジョン・計画は、政策総点検を踏まえまして立案されたが、これらを着実に実行していく自信のほど如何。また、新総合計画の性格、内容について、どのような展望を描いているのか、今後の具体的な進め方、決意のほど如何。
10月3日 藤墳守氏 新たな長期構想策定の基本的な考え方について(PDF:98.1KB)
【質問】県政の長期的なグランドデザインを提示する長期構想の策定について、策定の背景となる時代の認識と、知事の基本的な考え方如何。
10月5日 小川恒雄氏 将来構想研究会の取組について(PDF:82.4KB)
【質問】将来構想研究会の取組について、最高責任者としての知事は、この先10年を見据え、また県民のトップとしての立場でこれをどう支えていくのか、御決意如何。
12月5日 松岡正人氏 長期構想における明るい岐阜県の未来像について(PDF:126.0KB)
【質問】現在の県政に何となく物足りなさを感じているという県民の声も耳にするが、策定を進めている長期構想において、明るい岐阜県の未来像をどのように描いていこうとしているのか。
12月6日 渡辺真氏 県政推進における県の役割について(PDF:121.4KB)
【質問】将来困難が予測される課題について、県民と危機感を共有するために、県の将来像を示すことは県の役割として必要なことと思うが知事の見解如何。
12月7日 松村多美夫氏 人口減少社会について(PDF:117.3KB)
【質問】超少子高齢化社会と人口減少社会への変化は、日本の経済・社会システムの根幹そのものを脅かすだけではなく、年金・医療などの社会保障制度にも多大な影響を及ぼす。県として人口減少社会をどのようにとらえ、それに対しどのように取り組んでいくのか。
平成20年 3月5日 渡辺信行氏 長期構想の策定見通しについて(PDF:103.6KB)
【質問】長期構想の策定見通しについて、現時点においてどのような課題が明らかになり、どのような政策の方向性が検討されているのか。また、4月以降の県民との意見交換はどのように実施していく予定であるのか。
3月7日 川上哲也氏 将来構想研究会の活動に対する手応えについて(PDF:62.4KB)
【質問】将来構想研究会の取組は、若手職員が自分たちの地域の将来について真剣に考え、責任を持って考える非常によい取組である。若手職員の将来構想研究会の活動に対する知事の現在の手ごたえ如何。
7月2日 田中勝士氏 数値目標の設定について(PDF:82.3KB)
【質問】長期構想をはじめとして、さまざまな基本計画などを策定するに当たり、数値目標を設定することについてどのような認識をお持ちか。県の重要政策にかかわるものについては独自の指標をつくる必要もあると考えるが知事の見解如何。
10月1日 平野恭弘氏 人口減少等の課題に対する政策の方向付けについて(PDF:8.1KB)
【質問】長期構想において人口減少という明確なテーマを掲げ、今後起こり得る課題に正面から取り組もうとしているが、こうした課題にどのような方向づけをしたのか。
10月1日 平野恭弘氏 長期構想の政策にかかる財政的な裏打ちについて(PDF:5.8KB)
【質問】財政構造健全化のための厳しい取組を進めながら、人口減少に伴うさまざまな課題に対していくことは大変困難な道のりである。こうした厳しい状況の中、どのように財政的な裏打ちをしながら長期構想の政策を進めていこうとするのか。
10月1日 大野泰正氏 長期構想の策定における職員の意識改革について(PDF:4.9KB)
【質問】長期構想の実現を担い、これからの岐阜県を担う職員の意識改革について知事の見解如何。
10月2日 野村保夫氏 長期構想の中間取りまとめ(案)について(PDF:9.1KB)
【質問】中間取りまとめは若手職員ほか多くの県民からの意見を取り入れたものとなっているが、12月の取りまとめに当たり、知事自身の思いはこの中にどう反映され、どんな視点で取りまとめられるのか、またそれは知事選の県民との公約と理解してよいか。
10月3日 川上哲也氏 長期構想における数値目標の設定について(PDF:10.7KB)
【質問】数値目標の設定にあたっては、県民の意見を聞きながら決めるべきであると同時に、わかりやすいもので、県民がそれを見て期待を持てるようなものでなければならない。その数値目標の立て方について、今後どのように進めていくつもりか。
10月3日 野島征夫氏 長期構想総投資額の提示について(PDF:4.1KB)
【質問】施策を進めていくには予算が伴う。長期構想においても幅広い分野で施策を推進することとしているが、おおよその総投資額は提示するのか。
10月3日 野島征夫氏 長期構想のフォローアップについて(PDF:4.7KB)
【質問】長期構想の着実な推進が県勢発展のかぎであることは間違いのないことだと思うが、どのようにフォローアップを行っていくのか。
12月10日 駒田誠氏 新年度の予算編成の基本方針について(PDF:123.5KB)
【質問】長期構想で示される政策の実現に向け、厳しい経済情勢、財政状況の中、多額の財源不足に対してどう対応していくのか、新年度予算編成に向けてどのように取り組むのか、知事の見解如何。
12月10日 駒田誠氏 最終取りまとめ案策定の考え方について(PDF:117.6KB)
【質問】最終取りまとめ案の策定にあたり、県議会での議論。県民からの意見はどのような形で最終取りまとめ案に反映されたのか。特に、「重点プロジェクト」及び「数値目標」はどのような考え方で取りまとめたのか。
12月10日 駒田誠氏 メッセージとすべき内容について(PDF:110.8KB)
【質問】本構想は、知事自らの思いを反映させた1期4年間の集大成であり、2期目に向けての公約の基礎となるものであると表明されているが、特にメッセージとして出したい部分はどこにあるのか。
12月10日 野村美穂氏 長期構想における県政運営の基本方針について(PDF:107.8KB)
【質問】基本方針の中で掲げられた、県・市町村が取り組むべき政策と優先順位の考え方に対する知事の所見如何。
12月11日 大須賀志津香氏 長期構想について(過去に借金を膨らませた反省について等)(PDF:95.5KB)
【質問】大型ハコモノ事業を行って借金を膨らませたことや、裏金問題の反省の姿勢が書かれていないように思えるが、知事の所見如何。
12月11日 大須賀志津香氏 新年度予算編成について(PDF:93.1KB)
【質問】新年度予算編成に当たり、政策的視点をどう持ち、県民の思いや実態に合った予算組みをどうされるのか。
12月12日 田中勝士氏 長期構想の県民への提示について(PDF:87.5KB)
【質問】本構想を県民に提示するに当たって、どのような手法を検討しているのか、知事の所見如何。
12月12日 田中勝士氏 知事自身が描く希望ある社会像について(PDF:107.8KB)
【質問】人口減少社会の進むべき方向について、知事はどのように捉えているか。知事自身が描く「希望ある将来像」とはいかなるものなのか。知事の所見如何。
平成21年 3月11日 岩井豊太郎氏 マニフェストと長期構想の整合について(PDF:72.4KB)
【質問】知事のマニフェストには4年後の目標数値も示されているが、基本的に5年後の目標数値を掲げている長期構想との整合性は図られているのか。
3月11日 岩井豊太郎氏 県民所得向上に向けた取組について(PDF:98.5KB)
【質問】県民の活力を向上させるべく、力強い地域経済をつくり、県民所得の向上を図っていくために、今後具体的にどのように取り組んでいくのか。
3月11日 岩井豊太郎氏 過疎集落における問題について(PDF:105.1KB)
【質問】人口減少社会の中で、過疎集落において特に顕著になってくる格差問題等の弊害の現状を、知事はどう認識し、また今後の見通しをどう見ているのか。さらに、その問題に対してどう取り組んでいくのか。
3月11日 岩井豊太郎氏 長期構想に位置づけられた政策の予算への反映について(PDF:90.8KB)
【質問】人口減少社会の中で、過疎集落において特に顕著になってくる格差問題等の弊害の現状を、知事はどう認識し、また今後の見通しをどう見ているのか。さらに、その問題に対してどう取り組んでいくのか。
3月11日 伊藤正博氏 長期構想の具体的な展開について(PDF:87.7KB)
【質問】長期構想を展開するに当たり、市町村・民間・県民との理解を深め、役割分担を認識し、具体的に展開していくための手段、スケジュールなどの考え方如何。
3月11日 伊藤正博氏 岐阜のよさを伸ばすための取組について(PDF:111.8KB)
【質問】景気低迷や財源不足といった暗いニュースが多い中、県民に将来の明るい展望を示すことが大切である。岐阜の宝ものや豊富な温泉、観光資源など、「岐阜のすばしさ、よさ、強み」をさらに伸ばすための今後の具体的計画は。
平成22年 3月10日 野村保夫氏 県民生活への配慮や未来の岐阜県づくりについて(PDF:123.3KB)【質問】「岐阜県行財政改革アクションプラン」は経費節減のイメージが強く、アクションプランの実施にあたっては、県民生活への配慮や未来の岐阜県づくりへの取り組みも必要ではないか。
3月11日 大野泰正氏 行政の説明責任について(PDF:162.7KB)【質問】行政として果たすべきアカウンタビリティーについての考えは。また、今後どのように県民に対する説明責任を果たし、よりよい未来の岐阜県をつくっていくのか。
平成23年

6月29日

早川捷也氏 国体開催後を見据えた県政ビジョンについて(PDF:147.0KB)【質問】長期構想に即した様々な施策を展開されてきたが、全体としてどのように評価しているのか。また、世界的な経済不況、東日本大震災の発生と県政を取り巻く環境が大きく変化する中、長期構想を前倒しで点検、検証していくことが必要と考えるが、どう考えているか。
7月1日 田中勝士氏 3.11後の県政運営について(PDF:133.5KB)
【質問】3月11日に発生した東日本大震災後の県政運営にかける知事の思いを聞かせていただきたい。