ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

ぎふのおすすめ施設

文化施設

岐阜県美術館(外部サイト)

 

 岐阜県美術館は「美とふれあい、美と対話する」をテーマに昭和57年11月3日に開館しました。広々とした敷地は豊かな緑と立体造形作品とが調和して、訪れる人の憩いの空間となっています。
岐阜県図書館(外部サイト) 岐阜のひとづくり、ものづくり、まちづくりを支えます。
岐阜県現代陶芸美術館(外部サイト) 岐阜県現代陶芸美術館は、「陶磁器をテーマにした産業振興・文化振興・まちづくりの拠点」として誕生した“セラミックパークMINO”内に、2002年に開館しました。
国内外にこだわらず、世界各地の近現代の陶芸作品を収集し、さまざまな展覧会を開催するとともに、陶磁器を通じた人的ネットワークの構築や地域との連携なども視野に入れた活動を展開しています。

 

岐阜県博物館(外部サイト)

 百年公園の自然豊かな里山にある岐阜県初の総合博物館です。清流の国ぎふの姿を人文、自然の各分野の資料を基に紹介しています。県ゆかりの出展者による「マイミュージアム」も展開いただけます。
国史跡高山陣屋  全国で唯一、主要な建物が現存する江戸時代の代官所です。年間30万人以上の入場者があり、うち約3割が外国人です。
ぎふ清流文化プラザ(外部サイト) ・子ども・若者や障がい者の文化活動の拠点となっています。
・「文化施設」と「運転教育施設」の2つの機能
・体育施設との連絡通路により、福祉エリアを含むエリア一帯を活性化
サラマンカホール(外部サイト) サラマンカホールは、岐阜県が1994年に開場したコンサートホールです。県民のみなさんに、良質な音楽文化に触れる機会を様々なかたちで提供し、プロアマ問わず、地元を中心に、岐阜県の音楽文化の活性化につながる活動を支援します。

体験施設

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(外部サイト)

 

2018年3月24日(土曜日)、展示面積が従来の1.7倍の約9,400平方メートルとなり、日本を代表する航空宇宙専門博物館「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」がオープンします。先人の空・宇宙への憧れ、挑戦の物語を伝え、子どもたちにチャレンジスピリットと感動を与える博物館として生まれ変わります。米国スミソニアン航空宇宙博物館やNASA等と連携し、展示物の貸借、展示・企画手法、調査研究をはじめとした国際交流、国際協力も進めます

アクア・トトぎふ(外部サイト)

・淡水生物飼育展示種類は世界有数であり、国内外に誇れる世界最大級の淡水魚水族館です。

・生き物のガイドやエサやり体験、体験学習プログラムなど、館内の企画やイベントも充実しています。

・全館バリアフリーとなっておりますので、車イスの方でもゆっくり展示を楽しんでいただけます。

サイエンスワールド(岐阜県先端科学技術体験センター)(外部サイト) 科学実験ショー、科学体験ができるワークショップ、科学を深く追求する公開講座など、科学を身近に体験することができます。

公園

養老公園(外部サイト)

 

養老公園は、名瀑「養老の滝」を中心とした養老山麓に広がる東西約1,800m、南北約600m、総面積786,000平方メートルの都市公園です。四季を通じて、幅広い年齢層の皆さまにお楽しみいただける、自然と芸術・スポーツ施設を備えた県民の憩いの公園です。

ぎふ清流里山公園(外部サイト)

公園のコンセプトは、「人と自然が共生する里山の暮らしと文化に親しむ」。
里山のおだやかな風景とともに、里山の暮らしと文化が体感できる公園です。
百年公園(外部サイト) 岐阜県関市にある県設置100年の記念として開園した敷地面積100haの「岐阜百年公園」。
四季折々に咲く花木が、訪れる人々の目を楽しませてくれます。様々な木製遊具や複合遊具、アスレチック遊具、夏の水遊び、サイクリングコースなど子ども連れファミリーが楽しめる施設もたくさん。恐竜の全身骨格標本がある岐阜県博物館も併設しています。

オアシスパーク(外部サイト)

 「オアシスパーク」は国営公園(国営木曽三川公園)、岐阜県営公園(世界淡水魚園)、自然共生研究センター、水辺共生体験館、岐阜県水産研究所、東海北陸自動車道の川島PA及びハイウェイオアシスからなる「河川環境楽園」のなかのレジャー施設です。
花フェスタ記念公園(外部サイト)  ナゴヤドームおよそ17個分(80.7ha)の広大な敷地には、約7,000品種30,000万株のバラが植えられた世界最大級のバラ園のほか、バラの歴史にふれる「花のミュージアム」、季節ごとにガーデンショーを展開する大温室「花の地球館」、園内を一望できる高さ45mの「花のタワー」、屋外イベントホール「プリンセスホール雅」など特徴ある施設でお楽しみいただける「バラと花のテーマパーク」です。
県営各務原公園(外部サイト)  豊かな自然環境の中で子どもたちが、のびのびと自由に遊びながら交通に関する知識や正しい交通ルール及び交通安全技能を身につけることができる『交通教室、交通広場』の設置を特色とする公園です。
県立自然公園

 岐阜県は、3千m級の高山が連なり、ライチョウで名高い中部山岳国立公園と、白山を主峰とする高山植物が豊かな白山国立公園の2つの国立公園のほか、飛騨木曽川国定公園、揖斐関ヶ原養老国定公園の2つの国定公園があります。

 ほかにも、千本松原県立自然公園、奥長良川県立自然公園、御嶽山県立自然公園などを県立公園に指定しています。