ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 広報・広聴 > 鹿児島県との交流(姉妹県盟約) > 鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会

本文

鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会

記事ID:0014132 2021年4月16日更新 広報課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

「鹿児島県との友好の証プロジェクト」について

 岐阜県の姉妹県である鹿児島県では、薩摩藩主島津家の居城である鶴丸城の御楼門(ごろうもん)復元に向けた取組が進められ、令和2年3月に完成しました。
 復元に際して、岐阜県と関係市町等は、御楼門の部材の一部として岐阜県産のケヤキを提供する「鹿児島県との友好の証プロジェクト」を実施しました。鹿児島県への友好の証を示すとともに、難工事であった宝暦治水のご恩返しとの思いを込めたこのプロジェクトを通じて、鹿児島県と岐阜県の絆が一層深まることを期待しております。

 なお、鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会は、令和3年3月31日をもって解散しました。

トピック・お知らせ

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第7回総会(書面表決)

 令和3年3月31日(水曜日)付で「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第7回総会を書面表決により、実施しました。
 表決の内容はこちらです。

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第6回総会(書面表決)

 令和2年6月29日(月曜日)付で「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第6回総会を書面表決により、実施しました。
 表決の内容はこちらです。

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第5回総会(書面表決)

 令和元年7月5日(金曜日)付で「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第5回総会を書面表決により、実施しました。
 表決の内容はこちらです。

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第4回総会(書面表決)

 平成30年5月25日(金曜日)付で「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第4回総会を書面表決により、実施しました。

 表決の内容はこちらです。

岐阜県産ケヤキ贈呈式及び受領式の開催

 平成29年10月14日(土曜日)、薩摩藩島津家居城の鶴丸城御楼門建設の主要部材として、鹿児島県へ岐阜県産ケヤキをお贈りするケヤキ贈呈式を開催しました。
 また、平成29年10月21日(土曜日)、御楼門復元事業の実施主体である「鶴丸城御楼門建設協議会」により、ケヤキ受領式が開催されました。
 贈呈式及び受領式の様子はこちらです。

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第3回総会の開催

 平成29年5月15日(月曜日)、「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第3回総会を開催しました。
 第3回総会の様子はこちらです。

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第2回総会の開催

 平成28年6月9日(木曜日)、「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」第2回総会を開催しました。
 第2回総会の様子はこちらです。

鹿児島県との友好の証プロジェクトへの寄附者(企業・団体・個人)一覧

 鹿児島県との友好の証プロジェクトにご寄附をいただいた企業・団体・個人のご紹介です。

 ​鹿児島県との友好の証プロジェクト寄付金 ご芳名帳こちら[PDFファイル/265KB]をご覧ください。

イビデン株式会社・太平洋工業株式会社様へ感謝状を贈呈しました

 平成28年5月18日(水曜日)に行った感謝状贈呈式の様子はこちらです

株式会社大垣共立銀行様へ感謝状を贈呈しました

 平成28年3月28日(月曜日)に行った贈呈式の様子はこちらです。

鹿児島県への提供木伐採式の実施

 平成27年12月17日(木曜日)、「鹿児島県への提供木伐採式」を実施しました。

 伐採式の様子はこちらです。

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」設立総会・総会の開催

 平成27年12月7日(月曜日)、「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」設立総会及び第1回総会を開催しました。

 設立総会・第1回総会の様子はこちらです。

「鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」の概要

実行委員会組織

 実行委員会委員(PDF67KB)

実行委員会事業

  • 岐阜県産ケヤキの鹿児島県への提供
  • 岐阜県産ケヤキの提供に関連する行事の実施
  • 岐阜県産ケヤキの提供に必要な資金の募金活動
  • 広報活動の実施

関連リンク

 鹿児島県のホームページ:鶴丸城御楼門・御角櫓<外部リンク>

問い合わせ先

 鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会事務局​

 〒500-8570岐阜市薮田南2-1-1

 岐阜県広報課

 電話:058-272-1118(直通)

 FAX:058-278-2506

 MAIL:c11103@pref.gifu.lg.jp

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>