ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 広報・広聴 > 鹿児島県との交流(姉妹県盟約) > 岐阜・鹿児島姉妹県盟約40周年記念行事(平成23年)

本文

岐阜・鹿児島姉妹県盟約40周年記念行事(平成23年)

記事ID:0009287 2015年9月14日更新 広報課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

鹿児島・岐阜姉妹県盟約40周年記念式典(鹿児島県開催)2011年5月24日(火曜日)鹿児島市

記念式典知事対談
 平成23年5月24日(火曜日)、鹿児島市内で姉妹県盟約締結40周年記念式典等が開催され、岐阜県から古田知事をはじめ藤墳県議会議長、松川教育長ら100名以上が出席しました。
 式典の中で、両県知事がさらなる友好を誓う「姉妹県盟約確認書」に署名を行いました。式典後の両県民の交流の集いでは、両県の参加者約300名が友好を深めました。
 また、式典に先立ち、古田知事と伊藤鹿児島県知事が対談を行い、今後の交流を深めるため複数の提案がありました。災害時の応援協定については、本県で記念事業が開催される11月に締結を目指すことで合意しました。

岐阜・鹿児島姉妹県盟約40周年記念式典(岐阜県開催)〜義士の思いを絆に〜2011年11月7日(月曜日)岐阜市

災害時の相互応援協定締結
 平成23年11月7日(月曜日)、岐阜市内で姉妹県盟約締結40周年記念式典を開催し、古田知事、伊藤鹿児島県知事をはじめ、両県から約600人が出席しました。

記念式典に先立ち行われた知事対談では、両県共同による観光PRや、インターネットショッピングモール「楽天市場」を使った合同物産展の開催について確認しました。

さらに、記念式典では、東日本大震災を踏まえ、同時に被災する可能性が低い両県の一方が被災した場合に、被災していない方の県が迅速に応援を行うこととする「災害時における鹿児島県・岐阜県相互応援協定」を締結しました。

また、両県の友好・親善に資する交流活動団体や、薩摩義士の顕彰団体への両県知事による感謝状贈呈のほか、40年の交流を振り返る映像や、海津市立大江小学校児童による薩摩義士の偉業を題材にした紙芝居などが披露されました。
感謝状贈呈感謝状を贈呈
 続いて行われた両県民の交流の集いでは、地歌舞伎や舞が披露され、参加者の会話に花を添えるとともに、両県の特産品販売や観光PRなどが行われました。

東濃歌舞伎中津川保存会演目「岐阜自慢五人男鹿児島歓迎の場」参加者全員で「おはら節」
ロビーでは、両県の交流の思いを込めた作品等を展示しました。

交流団体の紹介海津市立大江小学校児童作成の版画「薩摩義士」

<外部リンク>