ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

労働委員会

労働委員会からのお知らせ

第49期岐阜県労働委員会委員が任命されました

 令和5年12月25日(月曜日)に第49期岐阜県労働委員会委員(15名)が任命されました。任期は令和7年12月23日までの2年間です。

「ぎふ労働委員会だより第83号」を発行しました

 岐阜県労働委員会では、「ぎふ労働委員会だより」を年1回発行しています。
 第83号では、労働委員会の年間活動状況のほか、令和5年に取り扱った事件の状況等について掲載しています。
 詳しくは、ぎふ労働委員会だよりの「83号(令和6年2月発行)」をご覧ください。

「岐阜県労働委員会年誌(令和5年誌)」を発行しました

 岐阜県労働委員会では、「岐阜県労働委員会年誌」を年1回発行しています。
 その年に取り扱った審査事件や調整事件の概要のほか、岐阜県労働委員会の構成や諸会議等について掲載しています。
 詳しくは、岐阜県労働委員会年誌の「令和5年誌(令和6年3月発行)」をご覧ください。

 

労働委員会ミナモ

 労働委員会は、中立・公正な立場で労使間で起きた問題を迅速・円満に解決し、労使間の安定を図ることを目的に設置された県の機関です。

労働委員会とは

不当労働行為の審査について

労働組合の資格審査について

労働争議の調整について

個別的労使紛争のあっせんについて

申請書のダウンロード

出前講座

よくあるご質問

労働相談・個別労働紛争解決機関のご紹介 

 労働相談・個別労働紛争解決制度関係機関のお問い合わせ先、実施するサービス、制度等についてご紹介します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>