ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成31年岐阜県公安委員会の活動状況

■初任科卒業式

 令和元年9月26日(木)、警察学校において、初任科第442期生の卒業式が開催され、古田委員が出席しました。委員は、「『思いやり』と『強さ』と『しなやかさ』に満ち溢れた警察官になってください。」と告辞を述べました。

卒業
告辞を述べる古田委員

 

■地域部との勉強会

 令和元年9月25日(水)、警察本部において、地域部との勉強会を開催し、林委員長と古田委員が出席しました。勉強会では『地域警察活動について』と題して、交番・駐在所で働く地域警察官の勤務について説明を受け、活発な意見交換が行われました。

地域部
説明を受ける林委員長と古田委員

 

■岐阜中警察署協議会

 令和元年9月17日(火)、岐阜中警察署協議会が開催され、林委員長が出席しました。委員長は、「地域住民であるからこそ気づく点があると思いますので、ぜひ声を上げていただき、有意義な協議会にしてください。」と挨拶しました。

岐阜中署
挨拶する林委員長

 

■子ども相談センター視察

 令和元年9月17日(火)、林委員長が岐阜市内の中央子ども相談センターを視察しました。委員長は、センターの概要について説明を受けた後、警察との連携について等の質問を行い、施設内の視察を行いました。

こそう
説明を受ける林委員長

 

■暴力追放岐阜県民大会

 令和元年8月29日(木)、不二羽島文化センターにおいて、暴力追放岐阜県民大会が開催され、矢橋委員が出席しました。同大会は、毎年開催されており、暴力追放功労者表彰、講演などが行われ、大会宣言を参加者全員で唱和しました。

暴追大会
暴力追放岐阜県民大会

 

■夏休みこどもけいさつフェスティバル

 令和元年7月28日(日)、警察本部において、夏休みこどもけいさつフェスティバルが開催され、矢橋委員が出席しました。委員は、絵画コンクールにおいて、優秀作品に選ばれた子供たちに表彰を行いました。

記念写真
受賞者と記念撮影する矢橋委員

 

■警察法施行記念表彰

 令和元年7月10日(水)、警察本部において、警察法施行記念表彰が行われ、林委員長が出席しました。委員長は、感謝状の贈呈を行い、「受賞されました皆様の日頃からの御協力に対しまして、深く敬意と謝意を表する次第でございます。」と挨拶を行いました。

感謝状贈呈
感謝状を贈呈する林委員長

 

■第1回下呂警察署協議会及び同署金山交番の視察

 令和元年6月28日(金)、古田委員が令和元年度第1回下呂警察署協議会に出席し、同署協議会委員に委嘱状を交付し、活発な意見交換が行われました。また、同署金山交番において、交番施設及び警察官の勤務状況を視察しました。

1
挨拶をする古田委員

 

■こどもけいさつ絵画コンクール審査

 令和元年6月26日(水)、警察本部において、こどもけいさつ絵画コンクール最終審査を行い、矢橋委員と古田委員が出席しました。

■第1回中津川警察署協議会及び同署駅前交番視察

 令和元年6月25日(火)、矢橋委員が令和元年度第1回中津川警察署協議会に出席し、同署協議会委員に委嘱状を交付し、活発な意見交換が行われました。その後、武道場において総合術科訓練を視察しました。また、同署駅前交番において、交番施設及び警察官の勤務状況を視察しました。

1 2
挨拶をする矢橋委員 交番視察をする矢橋委員

 

■第1回高山警察署協議会及び同署駅前交番視察

 令和元年6月21日(金)、古田委員が令和元年度第1回高山警察署協議会に出席し、同署協議会委員に委嘱状を交付し、活発な意見交換が行われました。また、同署駅前交番において、交番施設及び警察官の勤務状況を視察しました。

1 2
挨拶をする古田委員 交番視察をする古田委員

 

■第1回関警察署協議会

 令和元年6月19日(水)、古田委員が令和元年度第1回関警察署協議会に出席し、同署協議会委員に委嘱状を交付し、活発な意見交換が行われました。

1
挨拶をする古田委員

 

■サイバー対策課との勉強会

 令和元年6月12日(水)、警察本部において、サイバー対策課との勉強会を開催し3委員が出席しました。

1
サイバー対策課との勉強会

 

■第1回各務原警察署協議会

 令和元年6月11日(火)、林委員長が令和元年度第1回各務原警察署協議会に出席し、同署協議会委員に委嘱状を交付し、活発な意見交換が行われました。

1
挨拶をする林委員長

 

■第93回殉職警察職員並びに殉職消防職・団員慰霊祭

 令和元年5月29日(水)、岐阜公園内の殉職警察官・消防職員忠魂碑前において、第93回殉職警察職員並びに殉職消防職・団員慰霊祭が執り行われ、林委員長が参列しました。

1
献花をする林委員長

 

■東海三県公安委員会連絡会議

 令和元年5月27日(月)、当県において愛知県・三重県・岐阜県による東海三県公安委員会連絡会議を開催し、3委員が出席しました。

1
東海三県公安委員会連絡会議の様子

 

■広報県民課との勉強会

 令和元年5月22日(水)、警察本部において、広報県民課との勉強会を開催し、3委員が出席しました。

1
広報県民課との勉強会

 

■警察功労叙勲伝達式

 令和元年5月22日(水)、警察本部において、警察功労叙勲伝達式が開催され、林委員長が出席しました。

1
祝辞をする林委員長

 

■県下警察署長会議

 令和元年5月21日(火)、警察本部において、第3回県下警察署長会議が開催され、矢橋委員が出席しました。

1
告辞をする矢橋委員

 

■留置管理課との勉強会

 令和元年5月15日(水)、警察本部において、留置管理課との勉強会が開催され、3委員が出席しました。勉強会では、留置管理業務についてその意義や看守の勤務体制、被留置者への対応などについての説明を受け、活発な意見交換が行われました。

留置

留置管理課との勉強会

■岐阜県交通安全県民大会

 令和元年5月13日(月)、ぎふ清流プラザにおいて交通安全県民大会が開催され、林委員長が出席しました。同大会においては行政、警察、教育、その他関係民間団体等の構成員が一同に会し、今年一年の交通事故防止を誓い、県民総ぐるみで交通安全意識の高揚を図りました。

 

1 2

岐阜県交通安全県民大会・授賞式の様子

■航空隊視察

 令和元年5月8日(水)に林委員長が、5月30日(木)に矢橋委員が航空隊を視察しました。

 航空隊の沿革や、航空隊の活動について捜索活動、情報収集、各種警察業務支援等の説明を受け、航空基地や保有するヘリコプターを視察しました。

 

林 矢橋

説明を受ける林委員長・矢橋委員と航空隊員

 

■少年指導委員委嘱式

 平成31年4月24日(水)、警察本部において、少年指導委員委嘱式が行われ、林委員長が出席しました。委員長は、「警察署との連携を密にしていただき、それぞれの地域の実情に応じた効果的な活動を推進していただきますようお願いします。」と挨拶をし、委嘱状の交付を行いました。

少年

挨拶をする林委員長

 

■初任科生入校式

 平成31年4月4日(木)、岐阜県警察学校において、初任科第441・442期生、一般職員初任科第43期生の入校式が開催され、矢橋委員が出席しました。矢橋委員は、「健康には十分留意され、卒業した折には誇りと使命感にあふれる立派な警察職員に成長されることを心から祈念しております。」と告辞を述べました。

 

入学式

 

 

 

 

 

 

 

 

告辞を述べる矢橋委員

 

■初任科卒業式

 平成31年3月28日(木)、警察学校において、初任科第440期生の卒業式が開催され、古田委員が出席しました。古田委員は、「ご自身の健康に十分留意され、それぞれの警察署においてご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。」と告辞をしました。

卒業式1 卒業式2
告辞をする古田委員 初任科卒業式

 

■情報通信部との勉強会

 平成31年3月6日(水)、岐阜県警察本部において、情報通信部との勉強会を開催し林委員長と古田委員が出席しました。情報通信部における所掌事務と情報技術解析業務について説明を受け、活発な意見交換を行いました。

情報通信1

情報通信2
勉強会の様子 勉強会の様子

 

■初任科生に対する講義

 平成31年1月21日(月)、岐阜県警察学校において、林委員長による初任科生に対する講義を行いました。林委員長は、自らの専門分野である文学から、「文学で楽しむ岐阜の魅力」と題した講義を行い、講義の中で「文学を通し岐阜県の県民性を感じてもらい、仕事に活かして欲しい。」旨を述べられました。

林講義1

林講義2

講義をする林委員長

初任科生に対する講義

 

 


■警察学校視察

 平成31年1月21日(月)、林委員長が、岐阜県警察学校において、警察学校内の施設を視察されました。林委員長は、警察学校の給食をとられた後、警察学校内の寮や射撃場などを見学し、副校長から学生達の生活について説明を受けました。

学校1

学校2

警察学校視察

学生寮を見学する林委員長

 

 


■平成31年岐阜県警察本部年頭視閲式

 平成31年1月17日(木)、岐阜市のOKBぎふ清流アリーナにおいて、平成31年岐阜県警察本部年頭視閲式が開催され、古田委員が出席しました。古田委員は、「皆さま方の力強く、凛々しい姿に接することができ、改めて、頼もしさを感じた次第です。」と告辞をしました。

視閲式1

視閲式2

告辞をする古田委員

年頭視閲式

 

 


■警察職員とのパネルディスカッション

 平成31年1月16日(水)、岐阜県警察本部において、警察職員とのパネルディスカッションを行い林委員長が出席しました。「男女が共に活躍するために」をテーマに、女性警察職員が働きやすい職場環境について活発な意見交換等を行いました。

パネル1

パネル2

意見を述べる林委員長

警察職員との
パネルディスカッション

 

 


■平成31年第1回県下警察署長会議

 平成31年1月16日(水)、岐阜県警察本部において、平成31年第1回県下警察署長会議が開催され、林委員長が出席しました。林委員長は、「本年は、全国的な行事等で例年に増して多忙となりますが、県警の課題についても、対策に間隙が生じないよう組織一丸となって、取り組んでいただきたい。」と告辞をしました。

署長会議1

署長会議2

告辞をする林委員長

第1回県下警察署長会議

 

 


■交通管制センター視察

 平成31年1月9日(水)、3委員が、岐阜県警察本部内にある交通管制センターを視察し、交通管制センターの運用状況及び警察官の勤務状況について説明を受けました。

管制1

管制2

交通管制センター

説明を受ける3委員

 

 


 

■一日通信指令課長委嘱式

 平成31年1月9日(水)、岐阜県警察本部において、一日通信指令課長委嘱式が開催され、3委員が出席しました。

通信指令1

通信指令2

一日通信指令課長委嘱式の状況

記念撮影をする3委員